おすすめ記事
2017年04月03日

販促効果を高めるために必要なものは何か

販促効果を高めるために必要なものは何か

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■見た目のインパクト


販促効果を高めていく目的で使用されるノベルティですが、様々ある品の中でも特に重要視したいのは色合いやデザインです。宣伝活動はそれぞれの会社にとって欠かせない活動ですが、そのために使用されるアイテムは会社によって異なります。また季節によってアイテムを変更する会社もあり、それだけ宣伝のために使用するアイテムは重要な品だと言えます。
実際に配布されている品は色々な種類があるだけではなく、シンプルなものから個性的なものまでデザインも大きく異なっています。そんな数えきれないほどバリエーションがあるノベルティだけに、デザインと色合いにはこだわりを持つ必要があるのです。

配布するノベルティがシンプルなデザインだと、受け取った方の第一印象がとても薄くなってしまいます。受け取った方が個性的に感じるような強い印象付けをすることができる品であれば、記憶に残っていくことでしょう。
宣伝活動では個性やインパクトという項目は意識したいポイントです。特に同じような商品を扱っている会社が多い場合は、より印象に残るかどうかを重要視したノベルティを作成しましょう。そのためには色合いを考え、デザインも会社のイメージに沿わせながら個性的にしていくことが大切です。

ノベルティを検討する際にはどんなアイテムにするのかという点も考えるべきでしょう。受け取ってもらえないような品では十分な宣伝を行っていくことができません。しかしどんな品であれ、デザインにインパクトが出るよう、色合いやデザインを意識することが大切です。
色合いやデザインは、単に目立つだけではイメージアップの面でもマイナスになってしまいます。個性的であり、かつ印象的で良いイメージを抱かせる色合いやデザインが必要です。


■手に取りやすい工夫をする

販促効果を高めるために必要なものは何か

ノベルティの色合いやデザインはインパクトの面で大切ですが、同時に配布した際に受け取ってもらえるような品かどうかを検討することも重要です。配布しても受け取ってくれない方が多いと十分な宣伝ができませんし、販促効果を得ることができません。単に制作コストだけがかかってしまい、宣伝ができずに終わってしまうことが予想されます。そういった事態を招かないためにも、誰もが手を伸ばして受け取ってくれるような品やそのための工夫が必要になってきます。


まず持ち運びに便利かどうかの検討をしなければなりません。大きなノベルティになると持ち運びに不便ですし、邪魔になるようなものは受け取ってくれないでしょう。特に雨の日では大きな品物は受け取ってもらい辛いでしょう。天候やシーズンに関係なく持ち運ぶ時に邪魔にならないアイテムを選んでください。特にバッグに忍ばせることができるような大きさのアイテムなら邪魔にならないので多くの方が受け取ってくれます。
特に女性はノベルティをそのまま持って歩くことは好まないものです。バッグに忍ばせることができないと判断したら受け取ってもらえないかもしれません。例えばペンやミニタオル、ポケットティッシュなどは小さいので、大きさの面では問題ないでしょう。


ノベルティを受け取る際に手に取りやすいという点も重要です。主に歩行中に配布しますから、取りにくいと受け取ってくれない可能性が高まります。特に急いでいる方は受け取ってくれません。チラシを配る際も、ビニール袋などにノベルティと一緒に入っていると受け取る際のハードルが低くなりますから、多くの方が手を伸ばして受け取ってくれることでしょう。受け取る方はそれほど積極的な態度ではありません。受け取るハードルを低くする努力をすることは大切です。

■しばらくの間は使えるものに宣伝を

販促効果を高めるために必要なものは何か

販促効果を期待するためには、受け取った方が宣伝の部分を何度か見る機会を作ることが大切です。1回だけ見て捨ててしまうような場合、十分な宣伝活動とは言えません。また会社の存在をしっかり記憶してもらう機会が少ないという点でもマイナスポイントです。そのため望ましいノベルティとしては、受け取った方が何度か見てくれるように、しばらくは使用するようなアイテムを検討することが重要になります。


しばらく使用をしてくれるものとして最適なのはティッシュペーパーです。ティッシュは配布した際に小さいので歩行中の方でも簡単に受け取ってくれます。また誰でも使用をするものですし、あれば重宝するので積極的に受け取りたいと思う品物です。このティッシュは無くなるまで手に取る機会が多いので、その都度宣伝部分に目を通してくれる可能性が高いでしょう。


ティッシュはノベルティとしては優秀なアイテムです。シーズンに関係なく使用できるので、多く製作をしていても劣化することもなく安心です。またコストの面でもリーズナブルに抑えることができるので、予算をできるだけ抑えたいという会社でも気軽に活用することができます。デザインの面でも独自のものを制作することができるので、インパクトの面でも強く持たせることが可能です。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら