おすすめ記事
2017年10月06日

販促効果があり、かつ使ってもらえるノベルティとは?

販促効果があり、かつ使ってもらえるノベルティとは?

■生活の中で使われるアイテム


ノベルティと一口にいっても、その選択肢は幅広いです。そもそも無料で配布するわけですから、基本的にどのようなアイテムであっても、喜んでもらってくれるケースも少なくないことでしょう。ですが、販促効果や長期に亘る使用を考えるなら、どのようなアイテムを使って宣伝するのかという点も重要となってきます。もらって喜ばれるような、印象の良いものでなければ宣伝されている商品やサービスまで購入したい、企業をチェックしたいとは思ってもらえません。ではいったい、どういったアイテムがそんな効果的なノベルティに該当するのでしょうか。宣伝のためのアイテムを選ぶ上で重視すべきポイントについて意識して、本当に効果のある展開を目指してみてはいかがでしょうか。
無料配布をおこなう上でのポイントに、長く使い続けてもらえるかという点が挙げられます。その日だけに限らず、長く愛用してもらえれば、それだけ宣伝内容は記憶されやすくなります。またそれにより、別の人がその様子を見てさらなるファンや購入者を増やせるといった二次的なメリットも生まれてくるかもしれません。では、実際どのようなアイテムが長く使い続けてもらいやすいのでしょうか。
結論からいうと、それは生活の中で使ってもらえるアイテムです。生活の必需品ともなれば、購入の手間や費用を純粋に省くことに繋げられるため、まさに喜ばれる品となります。また、一定の状況でしか使われないものと、日常的に使用するものでは目にする頻度が違ってきます。宣伝効果に関しても、生活の中で使われるものは有効であるといえるでしょう。そこまでこだわりがわかれにくい日常品であれば、より、受け取ってもらえる可能性がアップするでしょう。
具体例を挙げると、たとえばティッシュです。手軽に入手できる安価な存在ですが、日々の暮らしにおいてなくてはならないアイテムでもあります。そのため、定期的に購入しなくてはなりません。そんなティッシュを無料でもらえるとなれば、嬉しいことこの上なしといったところでしょう。いくらあっても邪魔になりにくいというのが、受け取る側にとってはとても有利に働きます。
またもう一点、洗剤も喜ばれやすいもののひとつに挙げられるでしょう。ノベルティとしては一風変わったチョイスかもしれませんが、こちらもまた生活の上でなくてはならないものに数えられます。オリジナリティという点でも、受け取ってもらいやすいことでしょう。長く使い続けられるという点もポイントとなってきます。台所用洗剤などはキッチンに長期間置いてもらえるので、目にする人も期間も長くなります。


■目に入りやすいロゴデザイン

販促効果があり、かつ使ってもらえるノベルティとは?

前述の通り、生活の中で日常的に使えるアイテムは無料配布の品として有効ですが、一方でデメリットも存在します。それは、実用性が重視され過ぎて宣伝内容に目を向けてもらいにくくなるという点です。ティッシュや洗剤ともなれば、それこそわざわざ確認することなく、無意識に手を伸ばして使用するといったケースも少なくないでしょう。そうなると、本当にただ日用品を無料で配布だけになってしまいます。宣伝の方法に関しても、少しこだわるべきです。
おすすめは印象的なロゴデザインを使用することです。「特徴的でついつい目に入ってしまう」そんなデザインが使用できていれば生活に密着した日用品であってもしっかり宣伝の役割を果たしてくれます。メッセージ性のこもったもの、全国的に知られた有名なもの、おしゃれでかつ目立つものなどは良い意味主張が大きく有効です。もちろん、それが悪目立ちし過ぎるというケースはあまりおすすめできません。そもそも使いづらくなってしまいますし、印象のくどさから販促においてマイナスな存在にすらなりかねません。目に入りやすいロゴデザインでありながら印象も良い、そんな絶妙なラインを狙ってください。

■ポケットサイズのノベルティ

販促効果があり、かつ使ってもらえるノベルティとは?

ノベルティ配布のとき忘れてはならないポイントとして、サイズ感が挙げられます。手渡すシーンとしては、イベント会場の出入り口など、歩きながら受け取ってもらう状況が多いことでしょう。そんな中、バッグなどの入れ物がなければ持ち帰りにくいもの、手で持ち続けなければいけないものであり、なおかつあまり目立たせたくないものとなれば、持ち帰ってもらえる確率は下がります。
そこで有効となるのは、ポケットサイズのアイテムです。ポケットティッシュやボールペン、ミニライト、その他入浴剤なども個性的で良いかもしれません。これらなら、もらってさっとポケットに入れられるので負担なく持ち帰ってもらえます。すぐ捨てられるのではなく、すぐ使われる大きさというのが、ポケットにしまえるサイズのアイテムです。こちらのポイントもまた、覚えておいてください。家に置いてもらって、もしくはそのまま持ち歩けるアイテムとして活用してもらって、宣伝物の販促に役立てましょう。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら