おすすめ記事
2016年09月21日

タイアップコラボ企画ノベルティの魅力

タイアップコラボ企画ノベルティの魅力

■タイアップコラボ企画ノベルティは新規顧客をつかみやすい


販促キャンペーンやノベルティグッズの企画、制作では、映画やアニメーション、アミューズメントなどとのコラボレーションの効果にも注目しましょう。販促や集客においてはたくさんの人に商品やサービス、企業イメージなどを知ってもらい、好感度をアップさせることが必要となります。タイアップコラボ企画では、それまで企業や商品を知らなかった人に対しても、効果的にアピールをするきっかけを作ることができるでしょう。
タイアップコラボ企画では、商品やサービスを知らず興味を持ったことのない層のうち、タイアップした映画やアニメなどそのキャラクターのファンに対しての認知度アップが可能です。キャラクターのファンは、その企業やサービスを知らなくても、「キャラクターや作品」自体への興味で、企画に対しても関心を持ってくれます。そのためこれまでの商品やサービスのユーザーでなくとも、ノベルティを手に取りさらに愛着を感じてくれる可能性が高くなります。また、コラボレーションの相手として話題性の高い映画やアニメーション、子供から大人まで親しみやすいキャラクターなどを登用すれば、自然と注目度も高くなりこれまでのユーザーとは違ったセグメントの消費者を多く呼び込むこともできるでしょう。商品やサービスの必要性が高い層に人気のあるキャラクターを選ぶことができれば、セグメントを絞った集客も可能です。


■タイアップコラボ企画ノベルティはキャンペーンのチャンスが多い

タイアップコラボ企画ノベルティの魅力

タイアップコラボ企画では映画やアニメーションなどの試写会やイベントなど、キャラクターグッズを活用するシーンも多くなります。通常の販促品の配布や利用シーンは、その企業が展開するサービスやエリア内での限られた範囲となっていることが多いのですが、それに加えてタイアップ相手の懐でもノベルティを活用することが可能となります。タイアップ先でもそれに関連したキャラクターグッズを取り扱うことでファンや利用者へのサービスを強化でき、イメージをさらにアップすることができます。両者にメリットがあり、それぞれの思惑に沿ってキャラクターグッズを活用できるのです。
アニメーションや漫画の企画であれば、本屋やショッピングセンターの店頭、独自のイベント会場での配布が可能となり、作品のポスターやインターネットの紹介サイトなどで宣伝を行うこともできます。また作品購入に合わせたプレゼント企画などにも参加して、さらに多くの人に商品を知ってもらう機会を得られるチャンスも作れます。
ある程度キャンペーンの期間が限定されものであればノベルティの製造期間や数量などを予測することができ、準備や計画を無駄なく行うこともできるでしょう。キャンペーンが終わるまでのノベルティであれば、製造ラインを外注するコストや在庫の問題なども先読みすることが可能です。さらに作品の連載化やシリーズ化などの方向性によっては、長くそのキャラクターを販促グッズに利用することができ、商品や企業のイメージをキャラクターの持つ魅力とともに定着することもできそうです。

■タイアップコラボ企画は旬のイメージを大切に

タイアップコラボ企画ノベルティの魅力

タイアップ企画によるノベルティ制作は、新しさと話題性が非常に重要となります。多くの人の関心を集めることだけでなくその企業や商品、サービスを新しく斬新なものであるというイメージを作るためにも大切なことです。そのため企画の滑り出しのタイミングでは、大規模なキャンペーンを仕掛けることも必要となります。
販促グッズの制作に合わせてキャンペーンやイベントの告知にグッズ提供の情報発信も加え、映画や漫画、キャラクターなどのファン層の期待感を高めます。こうすることで、キャンペーンのスタートに合わせてグッズ配布のスタートダッシュを仕掛けることができ、その話題性を高めることが可能となります。アニメファンなどは、キャラクターグッズに対して強い執着心を持つ人も多く、限定品への関心も高いので、あえて個数限定のグッズを登場させることも効果的な場合があります。
大規模な告知と限定品への関心で一気に注目を浴びることができ、その話題性によってファン以外への知名度も高めることができるケースもあります。
長期の企画ではない場合でも、こうやって一度広がった話題性は一定の期間持続することとなり、熱心なファンの手に渡ったキャラクターグッズ類は長く大切に保管、使用されることになります。そのためグッズを持っていない周囲の人の目にも触れるチャンスが増えて、販促効果が持続します。
短期集中による旬のイメージが強く残っているため、時間が経っても好印象が続き、魅力もなかなか衰えません。キャラクターや映画など作品の威光をバックにして販売促進できるコラボ企画は、作品の人気が持続している間は効果が持続するという特別な効果を持っています。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら