おすすめ記事
2017年12月01日

SNSで拡散される販促品

SNSで拡散される販促品


今やインターネットが急速に発達しており、スマートフォンの普及率が高く、パソコンを利用する人も非常に多くなっています。
その中で、SNSを利用する方も多く、話題の情報が拡散するスピードも、一昔前に比べて格段と早くなっています。
これらの影響から、これまでは直接渡すなどの方法が中心だった販促品も、SNSによって幅広く拡散されるようになりました。
販促品が手元に届けられる訳ではないものの、話題になるデザインのものを作れば、より多くの人の目に留まるようにする事は可能です。


ツイッター

SNSで拡散される販促品

いくつかあるSNSの中でも、性別問わず多くの人に使われているのがツイッターです。ツイッターは便利なSNSでありながらも、機能が絞られているため、シンプルで使いやすいのが魅力です。ミニブログのように使う人もいれば、その時々の出来事をつぶやいたり、気に入ったツイートがあればシェアしたりと、様々な使われ方をしています。気に入っている芸能人や仲が良い友人、興味のある情報を発信している人をフォローするなど、輪を広げやすいツールです。


ツイッターは情報の拡散が早く、注目を浴びる話題があれば、フォロワーを通じて、枝分かれのように伝わっていきます。そのため、販促品を作るとき、多くの人から注目を浴びるような独創性、新発想などがあれば、数千、数万という人たちの目に留まっていく事になります。もちろん、拡散するのは情報であり、商品そのものが全員に届く訳ではありません。しかし、会社の事や商品の事を知ってもらい、結果的に宣伝効果につながるという可能性は大いにあります。

インスタグラム

SNSで拡散される販促品

日本だけでなく、世界中で利用されているSNSの一つがインスタグラムです。世界の4億人以上が利用しており、毎日8千万枚以上の画像がアップされているという、非常に規模が大きいSNSとなっています。日本国内においても、2000万人近くがインスタグラムを利用しているということですし、「インスタ映え」という言葉が生まれるほどに、深く浸透してきています。


インスタグラムは簡単にいえばモバイルフォトのアプリケーションで、画像を投稿して多くの人に見てもらうものです。有名なインスタグラマーになるとフォロワー数が数十万という規模にもなります。このインスタグラムの特徴である「フォト」を投稿するシステムを利用すれば、魅力的な販促品を作成すると、瞬く間に拡散していくという期待があるのです。


他のSNSでもフォトを投稿する事は可能ですが、やはりインスタグラムはその利用者数の多さが魅力の一つでしょう。人の目を惹くようなカラー、あるいはお洒落さ、珍しいものなどを作り上げたならば、すぐに拡散し、多くの人の目に触れます。興味を持ってくれるだけでなく、実際に商品を買ってみたい、利用してみたいという人も現れる可能性がありますので、インスタグラムを利用して販促品を広めるのは、とても良い手段ではないでしょうか。

LINE

LINEは数あるSNSの中でも日本国内では非常に人気があり、今や2人に1人が利用しているとも言われている規模を誇っています。スマートフォンが普及し、2011年の6月頃にサービスが開始されてから、ユーザーは右肩上がりに増え続けています。基本は無料でチャットや通話をする事が中心ですが、その他にも音楽やゲームを楽しんだり、タイムラインと言われる自分の近況やみんなに見てもらいたいものを投稿するSNSのような機能があったりと様々です。


販促品を広告目的で拡散させたいのであれば、LINEの中でもこのタイムラインが有効でしょう。タイムラインは主に友人となっている人たちに表示され、いいねやコメントをもらったりできます。さらにいいねをされれば、してくれた人の友人にも拡散されていき、情報は枝分かれするように広がっていきます。魅力ある販促品をタイムラインに投稿し、多くの人の目を惹く事ができたのならば、それだけで数千、数万、あるいはそれ以上の人たちに知られる事でしょう。


LINEは公式アカウントを作成する事も可能で、最新情報を定期的に発信したり、お得なクーポンなどを公開したりする事もできます。公式アカウントを利用する事で、さらに販促品を多くの人に広められるきっかけを掴めるのではないでしょうか。国内の利用者数だけ見るならば、多くの人に見てもらえる可能性が高いと言えます。

まとめ

インターネットが急速に普及し、SNSを誰もが当たり前のように活用している現代だからこそ、販促品もインターネットの力を借りて、どんどんと広めていく方法が求められるでしょう。


ツイッター、インスタグラム、LINEなど、どのSNSも今になっては多くの人に利用されている便利なサービスとなっています。良い情報、興味を持たれるものは、瞬く間に拡散し、ネットニュースになるほど話題に挙がる例も少なくありません。もし、販促品を多くの人に見てもらいたい、知ってもらいたいという場合には、これらのようなSNSを有効活用するのとともに、広告効果を期待してみてはいかがでしょうか。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら