ノベルティ・販促品の役割

2016年03月03日
ノベルティ・販促品の役割

企業のプロモーションに欠かせないグッズ

 

企業がどれだけ良い商品やサービスを提供していても、消費者に対してそれらを伝えなければ意味がありません。企業に利益をもたらすには、消費者に知ってもらうためのプロモーションが欠かせないのです。そこで、効率のよいプロモーションの役割を担う、販促グッズやノベルティグッズと呼ばれるものがあります。

これらのグッズとはどういったものなのでしょうか。どの家庭にも企業のロゴや商品のロゴ、サービスのロゴのプリントされたグッズがあるものでしょう。これらがノベルティグッズと呼ばれるものです。こういったグッズを利用してもらうことで、自社の商品やサービスをプロモーションすることが出来ます。こういったグッズは基本的に無料で配布されているため、プロモーション効果が無ければ無駄な経費になってしまいますので、無駄にならないためのグッズ選びをしなければなりません。余計なコストをかけずに効率良くグッズでのプロモーションをする必要があります。

 

販促を行うための身近なグッズとしてどういったものがあるでしょうか。カレンダーやボールペン、タオル、マグカップなどが一般的なものでしょう。そのほかに街角やイベントで配布される、ポケットティッシュも定番アイテムと言えます。ここで大切なことは「実際に使用してもらう」ということです。つまり、自社の商品名やサービス名をプロモーションしなければなりませんので、それがユーザーの目に触れなければ意味が無いのです。さらに、こういったグッズのプロモーション効果は、実際のグッズのユーザーだけではありません。グッズを使ってもらうことで、ユーザー以外の目にも触れる機会があれば、さらに大きなプロモーション効果が期待出来ます。

また、近年はペットボトルのドリンクやスマートフォン用手袋なども登場しており、グッズにもユニークな要素を取り入れる傾向にあります。こういったユニークなものはインパクトが強くなりますが、逆にユニーク過ぎると使ってもらえないという危険性もあるので注意しましょう。さらに、商品やサービスのイメージもありますので、商品のマイナスイメージになるグッズや、ユーザー層とかけ離れたアイテムも不向きです。効果的なプロモーションをするには、そういった部分にも気をつけなければなりません。

 

目次

実用的なグッズとは

ノベルティ・販促品の役割


商品やサービスのプロモーションとして効果的なグッズは、いくつかに分類することが出来ますが、そのひとつとして実用的なグッズというものがあります。これは実際に使用してもらうことを目的としたグッズです。しかし、実際に使ってもらう相手を想定しなければいけません。代表的なものはビジネスシーンで利用出来るもので、ボールペンやメモ帳などです。こういったものは必ずビジネスシーンで使用するものですし、いくらあっても困るものではありません。そのため、ビジネス向けの商品やサービスのプロモーションに向いています。さらに、家庭でも使用出来るものですので、家庭向けの商品やサービスにも適しています。


 


また、カレンダーはほぼ毎日目にするものですので、その度に自社のプロモーションが出来るとあって人気です。カレンダーもビジネス、家庭を問わず利用出来ます。タオルも同様です。しかし、カレンダーは各部屋にひとつあるだけで十分ですので、壁掛けカレンダーは使ってもらえないケースもあります。このため卓上カレンダーを用意することも手立てのひとつです。こういったものは比較的安価に作ることが出来ますので、最初のグッズ作りにピッタリです。プロモーションしたい商品やサービスが女性向けだった場合、かわいらしいグッズもニーズの高い商品です。代表的なものはマグカップやハンカチ、ペンなどが利便性も高く、好まれるグッズです。


最近はスマートフォン用のクリーナーなども人気がでてきています。しかし、こういったかわいらしいグッズはデザイン性が重視されますので、デザイン選びは慎重に行う必要があります。また、コストはかかりますが、既存の商品とコラボレーションをしてグッズにするという方法があります。スナック菓子やチョコレートのパッケージに自社の商品名やサービス名を載せて、イベントなどで配布をすることで効果を発揮します。しかし、こういった食べ物は保存が効かないので注意しなければいけません。

ポケットティッシュが効果的

ノベルティ・販促品の役割


グッズ選びは難しいものですが、性別や年代、シーンを問わずに喜ばれるものとしてポケットティッシュがあります。ポケットティッシュであれば誰もが使用するものですし、シーズンを問いません。


 


さらに、長期保存も可能ですので、複数回のイベントで配布することが出来ます。大きさ的にもかさばらず、常に持ち歩けるサイズであるためイベント以外でもサービスで渡すだけで喜んでもらえます。また、ポケットティッシュは他のグッズと比較して安価ですので、ノベルティグッズとして条件の備わったグッズです。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら