おすすめ記事
2017年01月18日

販促品と言えばこれ!よく利用される人気の品とは?

販促品と言えばこれ!よく利用される人気の品とは?

通常の販促品で人気の傾向


企業のプロモーションに欠かせないのが販促品です。より多くの人に宣伝を行うには、受け取る側のニーズにあったアイテムを用意しなければいけません。見た目の奇抜さや利便性といったことは元より、手にとりやすい販促品を用意しましょう。
手に取りやすいもの、といってもサイズだけの問題ではありません。四角形・丸型などの形状や、重さなども関係してきます。さっと差し出された時、すっと取れるようなもの、というのが宣伝アイテムとして適しているといえるでしょう。
人が反射的に手を出しやすい形というのが、手のひらサイズの長方形だといわれています。一般的には小さなティッシュなどがよい例でしょう。また、重さにおいても携帯電話以上だと長時間持ち歩くのが大変ということから、自宅まで持ち帰ってもらえる可能性も低くなります。あくまでポケットに収まるもの、という認識を置いておきましょう。
特に、街頭で配る場合、手荷物として邪魔にならない事が大切です。特に店頭配布の場合、お店の中で買い上げた荷物の邪魔になるようでは受け取ってもらえる確率も低くなります。片手ではなく指でも持てるような重さであったり、バッグやポケットの中にしまえるようなものなどがよいでしょう。
また、販促品には、いくつあっても困らない、日常消耗品というのがオススメです。
できれば、男女問わず使うものを選ぶのがよいでしょう。中身を使い終わるまでの間、無くなるまで使うたびに企業名を見てもらえるため宣伝効果は抜群です。
例えば、ウエットティッシュなどはメイク落としやお手拭きの代わりなど、用途の高いアイテムでもあるため、男性女性共に人気があります。
注意点としては、パッケージに企業名を入れる場合、小さいものであるほど中身がよく見えないことがあります。その場合、本来であれば受け取ってくれる層であっても、興味を示せずそのまま通り過ぎてしまう可能性がありますので気を付けなければなりません。


来店に繋げるために

販促品と言えばこれ!よく利用される人気の品とは?

販促物にクーポンがついていると手に取ってもらいやすいため、人気があるアイテムです。飲食店の場合、ディナータイムの宣伝と合わせて配布してみてはいかがでしょう。メニューや金額などを書いておくと、その後の来店にも繋げやすいです。ドリンクサービスやサラダ無料のクーポンならば女性客を、トッピングや大盛り無料といったクーポンは、男性客を多く惹きつけるアイテムとなります。
美容室や理容室の場合、カラーリングなどのオプションについて割引してみるとよいでしょう。期間限定と銘打って記載することで、ぐっと来店率も高まります。ヘッドスパやトリートメントなど、その店ならではのこだわりを詰めてみてはいかがでしょう。
ただし来店や顧客満足に繋げるためには、店舗の細かな情報も必要不可欠です。あまりメニューなどを大きくしすぎても、どこに行けばよいのか分からないと混乱してしまいます。したがって、店名や営業時間などは出来る限り大きく、電話番号や簡単な地図などを記載しておくとよいでしょう。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら