おすすめ記事
2017年10月06日

サラリーマンに人気のノベルティ

サラリーマンに人気のノベルティ

■仕事で使えるノベルティ


同じノベルティでも、ターゲットとする層によって有効な商品は変わってきます。性別や年代、またどういった職に就いているかなどでも、喜ばれるものが違ってくるためです。実生活で役立てられるものとそうでないものとでは、効果が違ってきます。必要ないものを渡されても、すぐに捨てられてしまうかもしれません。またさらには、宣伝内容にマイナスな印象すら持たれかねません。その点、持ち帰って長く使い続けたい、いつも携帯しておきたいなどと思えるようなものであれば、宣伝効果は期待以上となる場合もあります。ターゲット層に合わせたアイテムで、ぜひ効果的な宣伝を実現してみてください。サラリーマン層は、販促を狙う層の中でも割合が高いため、ノベルティを制作する企業側としても少ない予算で大きな効果を得られる、宣伝対象として有効な層です。アイテム選びにこだわって、展開してみてはいかがでしょう。
サラリーマンは、日々を職場で過ごしていることでしょう。そんな中で喜ばれるのが仕事で実際役立てられるようなものです。「持っておいて損のない消耗品である」「なくても良いがあると便利に感じられるもの」などは、まさに持ち帰らない理由がないといったところです。とはいえ、使用する業種が絞られるようなアイテムは禁物です。同じスーツ姿のサラリーマンであっても、必要とする人が限られてしまうためです。多くのサラリーマンに喜ばれるような、ある意味無難なものこそが、幅広く宣伝することが目的である配布展開には有効です。その点でおすすめのものには、以下のような商品が挙げられます。
たとえば、ボールペンです。一本一本が安価で手に入れやすい存在なので、そこまで特別感は感じられないかもしれません。ですが、まさにあって損のない消耗品となります。使い続けているとインクが切れて使えなくなってしまいます。ですが、いざ欲しいときに手元にないとなると、少し困りものです。クライアントとの会話で、どうしてもメモしたいときに使えないとなると、成績にも影響してきます。また、契約書を書いて欲しいときに書くものがないとなれば、みすみすチャンスを逃してしまうことにも繋がりかねません。もらったボールペンをサブとしてバッグに携帯できていれば、そうしたシーンでも安心です。パソコンやスマホといったデジタルツールが広く普及する昨今においても、変わらず需要は高いです。
また、同じく安価であるもののクリアファイルもおすすめです。ペーパーレスが促進される昨今ですが、紙の使用はまだまだ広くおこなわれています。そんな中、何枚もかさばるような状態になると、整理がつかず大変なことになってしまいます。デスクやバッグが乱雑な状態となる、取り出したいときに取り出せない、見栄えが悪く、クライアントや周囲にマイナスな印象を持たれるなど、デメリットは多岐に考えられます。ですがクリアファイルがあれば、綺麗にまとめておけます。ファイル自体も薄い素材であるため、まとめることが厚みに繋がるという可能性も少ないです。使わないときでもバッグや棚の隅に収納しておけるので、かさばりにくいです。こちらもまた、サラリーマンに喜ばれるアイテムとなることでしょう。


■自宅でも使えるアイテム

サラリーマンに人気のノベルティ

ノベルティは、街中で無料で商品を配布するような販促のこともさしますが、イベントや講演会などで記念品として配るのが一般的です。こういった配布する場所を絞る場合、用意するアイテムの数を抑えられる、費用を削減できる、ターゲット層をより明確にできるといったメリットがあります。
そんな際、カップやタンブラーといった家庭で使える実用品もおすすめできます。質にこだわると、やはり多少予算もかかりますが、展開の規模を絞ることで、比較的余裕をもって用意することが可能となるためです。また上質なアイテムでも、業者によって価格は変わってきますので、選んでみると良いでしょう。もらう側の満足度を考えて、そして自社や商品の印象アップを狙って、こだわりの実用アイテムを選んでみてください。

■手に取って邪魔にならないノベルティ

サラリーマンに人気のノベルティ

サラリーマンは、忙しく過ごしている人が多いです。そんな中、もらって邪魔になるようなものともなれば、煩わしく感じられてしまうことでしょう。業務がしにくくなり、それこそすぐさま捨てられる可能性すら懸念されます。そのため、手にとって邪魔にならない、持ち帰りやすいアイテム選びという部分もポイントになるでしょう。
またデザインについては、宣伝文句をあまり主張し過ぎないということも覚えておきましょう。利便性の感じられるアイテムであっても、社名や製品名が目立ち過ぎると使いにくくなります。まさに無料商品を活用しているといった雰囲気が強く出て、チープな印象を与えてしまうかもしれません。ですが、さりげない宣伝やスタイリッシュな記載であれば、そうした心配もいりません。印象の面でも邪魔にならない、本当の意味でもらって嬉しいアイテムを選ぶことが大切です。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら