おすすめ記事
2017年06月08日

企業が販促品を取り入れる利点

企業が販促品を取り入れる利点

■安価で費用対効果が見込める


商品やサービスをはじめ、企業そのものを宣伝するとき、どういう手段をとるかで宣伝の効果は大きく変わります。ただチラシなどを配るだけだと手に取ってくれる方は非常に少なく、コストに見合う宣伝効果は得られないといいます。大量のチラシで広告を打ち出すよりも、何か他の付加価値を加えたほうが手に取ってくれる方が増える分、宣伝効果ははるかに高まるはずです。付加価値を加える方法としてよく利用されているのが販促品で、広告以外の価値がある分、手に取ってもらえる可能性は高まります。
販促品を使った広告を用意する際は、どれだけ安値で用意できるかが重要となります。チラシを使う宣伝はコストが安い分大量に用意できるというメリットがありますが、それに何かを加えるとなると、広告に対しての売り上げの上昇に見合わないコストがかかることもあります。理想としては大量に仕入れてもコストがかからず、より多くの人が手にとってもらえるものを用意したいところですが、ポケットティッシュは大量に用意できるうえ、誰もが日常的に使うものということで幅広く使われています。
ポケットティッシュを使った広告は、チラシだけの宣伝よりも安定した費用対効果が見込めます。まずチラシだけを求める人がほとんどいないのに対し、ティッシュはもらっておきたいという方は圧倒的に多いため、広告自体に興味はなかったとしてもとりあえず手にとってもらえる可能性は高まります。その後ティッシュを使っている間に広告が目に入る機会は何度も訪れるため、チラシを一度だけ見て捨てられるよりもはるかに多くの回数で広告に目を通してもらえます。


■口コミ効果を生み出す可能性

企業が販促品を取り入れる利点

宣伝は一人でも多くの人に見てもらうことが大切ですが、魅力的な宣伝を出せば、口コミを介してその評判が広がる可能性も高くなります。口コミはお金を払わず用意できる最高の広告です。一番初めに広告を見た方やその後サービスを利用した方が、そのことを友人や家族などに話すことで、広告を実際に見ていない方にもその存在を知らせることが出来ます。更なる宣伝の広がりを作るためにも、最初の広告はよりインパクトが強く、多くの人に見てもらえるよう考慮してください。
多くの人に商品やサービスを宣伝してもらうためには、最初の段階から一人でも多くの人に広告を見てもらう必要があります。販促品を使った宣伝も、最初に広告を見る方に少しでも興味を持ってもらえるためには必要不可欠なので、誰もが手にとってもらえる品を用意するのが鉄則です。さらにコストとの兼ね合いもあるので、なるべく安く大量に用意できる品を用意して、広告も直接品物に印刷するか、別途でカードやチラシなどを加えるかなど、状況に応じて使いわけることで、さらに効率よく宣伝を多くの人に進められるようになります。
最初に手にとってもらうきっかけを作りたいときは、ポケットティッシュのような日用品を使うのが最も有効です。今すぐにティッシュが欲しいという方はもちろん、今は使わないもののしばらくしたら使うかもと考えて、とりあえずもらっておくという方も少なくありません。そうした後から使おうと考える方も、いずれは広告に目を通すチャンスが生まれますし、それがきっかけになって他の人に広告の情報を伝えたり、ティッシュを忘れた人にそのティッシュを渡したりして、渡された側が広告の中身を見る機会もあるかもしれません。そうしたチャンスを逃さないためにも、宣伝は手広く、注目度が高まる方法を考えましょう。  

■フットワークの軽い宣伝が行える

企業が販促品を取り入れる利点

広告を用意する際は、ターゲットとする顧客やタイミングに合わせたアピールが必要です。例えば特定の層に向けた商品や、季節に合わせた限定商品を販売するといった場合です。こうした商品内容の変化に応じて何度も新しい広告を用意する必要がありますが、アイテムを変えたり同じアイテムでも広告部分に工夫をすることで、コスト以上の成果を上げられるはずです。
タイミングに合わせて広告を用意するなら、どのように変化を加えるかも重要です。例えば季節限定として夏はうちわ、冬になったらカイロを使ってみたりするなど、季節にあわせた広告でさらに多くの人が手に取ってもらえるようになります。
そんな中ポケットティッシュは時期を問わず使える販促品として人気が高く、タイミングに合わせて広告を変更することで、また違った効果を発揮できます。ポケットティッシュを使った広告は、そのままでも十分高い効果を発揮しますが、バリエーションをそろえることでさらに効果が高められます。必要なタイミングに応じて用意しやすいのもポケットティッシュが販促品として使いやすい理由の一つで、無地のティッシュをあらかじめ大量に用意しておいて、中に印刷したチラシなどの広告を入れ替えることでタイミングに合わせた宣伝を行えるようにするといった工夫が可能です。魅力的な広告を用意して、積極的に商品やサービスをアピールしましょう。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら