おすすめ記事
2018年03月06日

評判(クチコミ)を意識した販促品つくり

評判(クチコミ)を意識した販促品つくり

販促をするとき、どのようなターゲットにアピールしたいと考えるでしょうか。多くの場合は、販促品を受け取ってくれた相手に対してでしょう。ですが、より効果的に宣伝したいなら、その人の周囲にいる人へのアピールも意識してください。クチコミを意識した品であれば、そんな二次的な宣伝にも期待が持てます。


オリジナルトイレットペーパー

評判(クチコミ)を意識した販促品つくり

販促品といえばポケットティッシュのイメージが強いかもしれませんが、ことクチコミを意識するのであれば、トイレットペーパーが有効に感じられます。そもそもトイレットペーパーである時点でインパクトがありますし、また宣伝の仕方で目を引くことも可能です。おもしろいものや意外性のあるものは、つい人にも教えたくなるものです。会社やオフィスであれば、話のネタとして大いに重宝できることでしょう。


たとえば、包装紙に趣向を凝らしたタイプです。トイレットペーパーひとつひとつを包む包装紙に広告を記載して、ストックを目にすることで知ってもらう形です。イラストの書かれたもの、ホラー調にしたもの、顔写真をプリントしたもの、また用を足すトイレという空間を意識した、少しユーモアを感じられるものなども効果的でしょう。


ポイントとなるのは、意外性です。トイレットペーパーの包装紙といえば、質素なインパクトの薄いものだったり、場合によっては個包装されていないケースが一般的ですが、あえて趣向を凝らした広告になっているというのは、何とも目を引くことでしょう。ましてや印象的な工夫凝らされた宣伝ともなれば、なおさらです。まさかのところで宣伝されていた、おもしろい広告があった、そんな話題に花を咲かせてもらえること必至です。


また、さらなる意外性ある広告としては、トイレットペーパーの紙自体にプリントしたものもインパクト大でしょう。包装紙はトイレットペーパーをつけかえる人、ストックを目にした人だけに宣伝できる面ですが、紙そのものならトイレを利用した人が高確率で見てくれます。こちらもこちらで、まさか紙に広告がされているとは思いもしないことでしょう。あまりの意外性に、もはや人に伝えずにはいられないといった気分にすらさせられます。

形状が変わっているボックスティッシュで話題集め

評判(クチコミ)を意識した販促品つくり

クチコミは、形状の独特さによって発生させることも可能です。ボックスティッシュは、販促品業者で扱っていることが多く、なおかつ形状にこだわりやすいアイテムといえるでしょう。ここでポイントとなるのは、一般的なボックスティッシュの形状を誰もが知っているという点です。家にボックスティッシュがない家庭で育ったという人は、そういないはずです。そんな中、通常と異なる形のものがあると、とても目を引くことでしょう。注目を集められる、まさに販促向けアイテムといったところです。


例としては、たとえば小型のものです。手のひらサイズのかわいらしいものは、女性がすすんで利用したくなることでしょう。またデスクの上で邪魔になりにくいという点も、特長的です。次に、一般的な長方形サイズとのギャップを楽しんでもらえる、真四角のものもおもしろく感じられるでしょう。普通のものとぜんぜん違うという意外性を共有したくなる人が、続出すること必至です。側面がどの面も比較的広いため、広告表現しやすい点もポイントでしょう。またその他、イラスト入りや木目調、お菓子パッケージのパロディなど、デザイン面で意外性を出すのも有効です。身近なボックスティッシュというアイテムだからこその有効性を、大いに活かすと良いでしょう。


またボックスティッシュには、たくさんのティッシュが入っています。そのため、長く使うことに加えて、大勢で使うということにも適していると言えるでしょう。そのため、ひとつ受け取ってもらえれば、クチコミなしでさえ大勢が目に入れてくれる可能性も高まります。クチコミ効果まで伴うとなれば、宣伝はより一層広がりやすいでしょう。

珍しい「黒」ポケットティッシュ

ティッシュ製品の意外性は、色によっても表現できます。中でもインパクトが強いのは、ティッシュの紙そのものを黒にしたタイプです。ティッシュといえば白という固定観念があるため、もらった人はもちろん、使っている人を見た周囲の人にも強い印象が与えられるでしょう。


またポケットティッシュは、持ち運びに適したティッシュ製品です。そのためボックスティッシュと異なり、屋外におけるアピールにも繋げられます。黒いポケットティッシュを使っている人を見た他人が、さらに別の知り合いに伝える、伝え聞いた人もまた手に入れたくなり、自ら率先して販促品をもらいにきてくれる、そんな効率的な展開にも期待が持てるでしょう。これも、インパクト十分の黒いポケットティッシュだからこそです。

まとめ

ティッシュ製品は、数ある販促品アイテムの中でもクチコミを期待しやすいタイプです。形状や紙そのものに工夫を凝らしやすいためアピールに適している、多くの人が頻繁に使用するためひと目に触れやすいなど、販促する上での有効性が豊富なのです。検討の際は、ぜひ上記の情報を役立ててみてはいかがでしょう。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら