おすすめ記事
2017年06月08日

理想のノベルティグッズの形

■何年経っても愛されるノベルティグッズ


商品やサービスの宣伝にノベルティグッズが使われることは多いですが、宣伝に使われる以上、その印象は見た人に強く残るものでなければなりません。現在多くの企業で独自のキャラクターが考案されていますが、なかにはノベルティの枠組みからも離れ、独立したキャラクターとして高い人気を集めるケースも見られます。商品やサービスを強くアピールしたいときは、キャラクターの魅力も活かして宣伝を行ってみましょう。
キャラクターを利用した宣伝や広告は、見た人の印象により強く残りやすいとされていますが、特に子供のころに見たものは、より強く印象に残りやすいといわれています。自分が子供のころを思い返してみると、企業が考えたキャラクターのCMなどを思い浮かべることが出来る方も多いのではないでしょうか。そうしたキャラクターを考案できれば、その後の広告作成などの宣伝業務もスムーズに進み、宣伝効果はさらに高まるでしょう。
ノベルティグッズを用意する際は、どんな品物を利用するかが重要です。コストがかかる品をいくつも用意するのは難しいので、予算が確保できない間はコストが安い宣伝を駆使して、その知名度を高めることが重要です。ポケットティッシュの配布は、コストが安い上、チラシだけを印刷するよりも手にとってもらえる可能性が高く、大量に配布する広告にぴったりです。袋などにキャラクターのイラストなどを印刷すればそれだけでオリジナルグッズが出来るので、コストを抑えつつ魅力的な品をつくり、大人から子供まで注目する広告を製作することができます。


■男女問わず喜ばれるノベルティ

広告を一人でも多くの方に見てもらう点には、当然広告を魅力的にしなければなりません。性別や年齢を問わず、誰もが何かしらの形で注目するような広告が理想的ですが、実際それは難しいので、可能な限り多くの方が注目するような広告を考えていきましょう。ノベルティグッズを使う場合は、自然とキャラクターを前面に押し出した商品が増えますが、男性よりも女性人気のほうが高くなることもあるので、より広い層に受け入れてもらいたい場合は見る人を限定させる要素については出来る限り控えましょう。
性別に関係なく評価される広告はそれだけで高い宣伝効果が期待できます。男女ともに見てもらえる分、広告を見る人の絶対数は増加しますし、さらに人づてで広告について知る方も増えるでしょう。場合によっては男女問わず人気を集めるようなキャラクターが作られることもあり、現在も多くの企業が独自のキャラクターを製作し、CMなどに採用しています。宣伝に先駆けて、そうした魅力的なキャラクターについて考えるのも、将来的な評価につながるかもしれません。
男女ともに喜ばれるノベルティが用意できれば、ターゲット層をさらに広げるきっかけ作りにもつながります。女性の場合はキャラクターもののアイテムを集める方も多いですが、男性の場合あまりそういったキャラクターものを集めないことも多いです。そのためキャラクターものは広告に不向きにも思えますが、キャラクターをさりげないワンポイントとして使うなど、工夫次第で男性にも似合う広告を用意できます。コストも考えると、大量に作れて、広告の入れ替えもしやすいグッズを用意したいところです。ポケットティッシュのような商品は、男女問わず使えますし、大量生産も容易に行えるので、広告をたくさん出したいときには特におすすめです。

■さりげなく使えるノベルティ

ノベルティグッズを利用して商品や企業などを宣伝する際は、グッズの内容を魅力的に仕上げる必要があります。特に重要なのが、何気なく使えるという点で、一度目を通しただけの手の込んだ品よりも、何度も使い続けられる、低コストで作られたもののほうが、宣伝としては高い効果を発揮しているといえます。日用品などは特に宣伝に使われることが多く、安値で買えて何度も普段の生活で使うことが多い分、コストに対する宣伝効果は非常に高いものになってくれます。
生活のなかで使えるグッズと考えると、日用品かつ消耗品が最も適しています。店頭や道で配っていても受け取ってすぐに使えるものが多く、使い終わった後にまた受け取ってもらえるチャンスも増えます。ポケットティッシュは販促として非常に使いやすいですし、企業側にとっても、仕入れ価格が安く大量注文しやすいというメリットも備えています。
ポケットティッシュのような、何度も使えて目を通す機会が多いノベルティグッズは理想系といっても差し支えありません。使用目的に応じて、袋にキャラクターを印刷したり、専用の広告を印刷して袋の中に入れたりと、色々なタイプの広告を用意できます。幾度と配れば何回も広告を見てもらえるチャンスが増え、時期によって自由にカスタマイズが出来るなど、どの視点から見ても優れていることがわかります。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら