おすすめ記事
2016年03月02日

時代の変化とニーズに合わせたノベルティの選び方

時代の変化とニーズに合わせたノベルティの選び方

プロモーションに欠かせないノベルティグッズ

 

企業が商品やサービスをプロモーションする方法はさまざまですが、これを工夫することで企業に大きな利益をもたらします。このためノベルティグッズの選び方は非常に重要なことです。プロモーション方法を間違ってしまってはコストの無駄になってしまうので、慎重にグッズ選びをしなくてはいけません。いくら良質な商品やサービスを提供していたとしても、ユーザーに知らせなければ意味が無いのです。こういったグッズ選びで大切なポイントはいくつかありますが、代表的なものは「実際に使ってもらえるもの」でしょう。

中でもカレンダーやボールペン、メモ帳などは定番アイテムです。カレンダーは生活の中で必ずチェックするものですので、その度に企業ロゴなどを目にしてもらえます。さらに、ボールペンやメモ帳も同様のことで、必ず目にするものですし、いくら数があっても困るものではありません。そのため、プロモーション効果は高いと言えます。これらはオフィス向けでもありますし、一般家庭でも使用することが出来ます。

 

こういったプロモーショングッズは企業の行く末を大きく左右するものです。そのため、定番のカレンダーやボールペンを作ることは大切なことですが、場合によっては印象に残らない危険性もあるのです。定番アイテムは喜んでもらえますが、それがありきたり過ぎてしまう場合もあります。こうなってしまうと、他社のグッズの中に埋もれてしまい印象には残らなくなってしまいます。ボールペンのように使ってもらえれば目に触れるチャンスもありますが、カレンダーはどうでしょう。オフィスや家庭に欠かせないものですが、カレンダーを貼る場所は限られるので、そのまま使われずに終わることも十分に考えられます。卓上カレンダーにするという方法もありますが、それもデスクの数を上回ると余分ものとして認識されがちです。さらに、カレンダーはその年が終わってしまうと意味がありません。定番アイテムは安心感がありますが、使ってもらえない危険性もあるのです。そのため、グッズを使ってもらうために十分なマーケティングと印象に残るものをチョイスする必要があると言えます。

 

キャラクターグッズで効果的なプロモーションを

時代の変化とニーズに合わせたノベルティの選び方

グッズでのプロモーション方法として、キャラクターを使用するという方法があります。例えば企業ロゴと同じようにオリジナルキャラクターを作り、それをグッズにプリントするだけでプロモーション効果が期待できます。いくらデザイン性があったとしてもロゴは文字だけですが、キャラクターであればそれが一人歩きをして、企業ロゴ以上のプロモーション効果を持つこともあるのです。

 

また、子ども向けの商品やサービスでしたらキャラクターはより効果的です。キャラクターをあしらったノートやペン、ステッカー、マグカップなどが良いでしょう。しかし、子どもにとっての流行とは大人の考えるそれより、遥かに速いスピードで動いているものです。そのため、少しでも子どものニーズから外れてしまうと、見向きもされなくなる危険性がありますので注意が必要です。

そのほかに、女性にとってもキャラクターグッズは効果的です。ハンカチやマグカップなどが需要も高く適しています。世間の流行は女性が作り出しているとも言えますので、女性にターゲットを絞っても間違いないと言えます。また、既存の人気キャラクターとコラボレーションをすることで、より高いプロモーションが期待出来ます。さらに、コレクター心を刺激するようなグッズですと、そのグッズそのものが人気になる可能性もあるのです。

イベントで配布するグッズについて

時代の変化とニーズに合わせたノベルティの選び方

企業によってはイベントに参加する機会もあることでしょう。こういったイベントは新商品や新サービスのプロモーションの大きなチャンスですので、グッズが欠かせません。暑い季節でしたら小型のウチワなどが人気です。ウチワは基本的に外で使用するものですので、さまざまな方にアピールすることが出来ます。逆に寒い季節は使い捨てカイロなどが好まれます。誰にでも使ってもらえますのでプロモーションの効果があります。

また、オールシーズン使ってもらえるグッズとして、ポケットティッシュがあります。こういったものはバッグにひとつ入っているだけで、さまざまな場面で役に立つものです。さらに、家庭にあっても使用するものです。イベント会場で配布をすることで、誰もが受け取ってくれるものです。

 

どのようなシーズンでも便利なポケットティッシュですが、特に人気になる季節があるのです。それは春先の花粉症シーズンです。日本人の多くは花粉症に苦しんでおり、常にティッシュが欲しいものですので、企業が配布しているポケットティッシュは人気となっています。もし、花粉症シーズンにイベントを開催するのであれば、ポケットティッシュは非常に強力なプロモーショングッズとなります。また、イベント後でもお客さんに配布することも出来ます。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら