花粉症シーズンに喜ばれるポケットティッシュ

2018年05月02日
花粉症シーズンに喜ばれるポケットティッシュ

ポケットティッシュは販促品の中でも王道アイテムのひとつです。かさばらず、日常的に使われるこのアイテムは企業がプロモーションをおこなうためのツールとして重宝されてきました。また、花粉症でティッシュが手放せないという人にとってもポケットティッシュは欠かせません。特に花粉症シーズンにおすすめしたいティッシュを紹介します。


目次

肌に優しい保湿

花粉症シーズンに喜ばれるポケットティッシュ

花粉症シーズンはマスクの人が増え、日本中でティッシュが消費されます。仕事やちょっとした外出でもティッシュが手放せないという人も少なくはないでしょう。ティッシュは衛生用品として化粧や鼻をかむために使われるほかに、小物を包んだり、掃除に使ったりとその用途は無限です。日常的に使うものなので引っ越しのあいさつや粗品としてもティッシュはよく使われています。
またティッシュは差別化を図るために、いろいろな進化を遂げています。今やコンビニなどでも扱うようになった保湿ティッシュはその代表格です。特に花粉症の人は涙や鼻水を拭くために一日に何度もティッシュを使います。柔らかいティッシュであっても何度も拭くことで、肌に摩擦が生じてしまいます。鼻が赤くなったり、肌がカサカサに乾燥してしまったりすることが花粉症シーズンのお悩みでもあります。そこで登場したのが保湿のティッシュです。保湿のティッシュは通常のティッシュよりも柔らかく触った時にもしっとりと滑らかです。
ティッシュは日常的に使うだけに、ハイクオリティなものに出会ったときの感動もひとしおです。保湿ティッシュの多くは通常のティッシュよりも高いものの、肌に優しくて手放せないと多くのリピーターに支持されています。プロモーションなどで配られているポケットティッシュも保湿のものにすることで、他社との違いをアピールすることができます。特に花粉症シーズンのときには、しっとりとして滑らかな保湿のポケットティッシュを使ってみましょう。

小さいハンドバックにも入るミニタイプ

ポケットティッシュを選ぶときに意外と無視しがちなのがサイズです。いわゆるレギュラーサイズのポケットティッシュは縦約8センチ横約12センチ程度の大きさです。一方でミニタイプは縦約6.3センチ横約10センチです。
ティッシュの大きさなんて気にしたことがないという人のほうが多いかもしれません。しかし、ミニタイプのポケットティッシュのほうがかさばらないため、ハンドバッグなどにも入れやすく、特に行楽シーズンである春には持ち歩きやすいミニタイプが好まれます。またお子様が持ち歩くにもミニタイプのティッシュが便利です。お子様の洋服はポケットも小さいためレギュラーサイズのティッシュでは入らなかったり、無理に詰め込んでグシャグシャになってしまったりすることがあります。ミニタイプのティッシュであればコンパクトなのでお子様の持ち歩きにも便利です。
販促のために使うポケットティッシュを選ぶ場合は、特にターゲットとなる層を明らかにしておく必要があります。女性やお子様をターゲットにしたプロモーションの場合には、ターゲットに合わせてポケットティッシュのサイズにもこだわってみましょう。

柄付きティッシュで季節感

花粉症シーズンに喜ばれるポケットティッシュ

同じように配布されているポケットティッシュであっても、よく見ると違いがあります。競合他社のティッシュと差をつけるのであれば季節感にこだわってみるという戦略も検討してみましょう。特に春に喜ばれるのは春らしい華やかな花柄のポケットティッシュです。季節のほか商品のイメージを合わせることで、より喜ばれる販促品になります。
もちろん商品のイメージによっては水玉やチェックなどのシンプルな柄が喜ばれることもあります。ターゲット層が男性の場合もシンプルでスタイリッシュなデザインが好まれるでしょう。花柄やチェック柄などの定番の柄は既製品として用意されていることも多いので、商品イメージやターゲットに合わせて適したものを選択しましょう。
ポケットティッシュの中には、飲食店の新規オープンやリサイクルショップの高価買取といった強調したいPRがあらかじめプリントされたものもあります。特に強調したいメッセージがある場合には、このような商品も上手に活用しましょう。
ポケットティッシュはラベルを入れ替えることで、多種多様な販促が可能です。ラベルだけだと物足りないという人は、柄やPRがプリントされたものを使って差別化をはかりましょう。


ポケットティッシュによるプロモーションをおこなっている業者は少なくありません。しかし、業者によって扱っている商品のバラエティやラベル印刷のデザインは違います。PRや宣伝のために製作する場合にはいくつかの業者を比較して選定することが大切です。同じポケットティッシュとはいえ、小さな工夫をすることでプロモーションの結果にも影響すると考えましょう。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら