おすすめ記事
2018年03月05日

ユーザーに愛される販促品とは

ユーザーに愛される販促品とは

販促の品を考えるときどのような基準を設定するでしょうか。ただでもらってお得に感じられるもの、流行のもの、しっかり宣伝できるかどうかなど、注目する点はさまざまでしょう。しかし、一言でまとめると、結局はユーザーに愛されるものであることが欠かせません。どのような品が愛されるのか、考えてみましょう。


販促品は使われやすさが要

ユーザーに愛される販促品とは

無料でもらえるというのは何かと嬉しく感じられます。販促品に関しても、無料で配布するのが一般的であるため、多くの人が好意的に受け取ってくれます。ですが、受け取ってもらうだけでは販促の効果が期待できるといいきれません。合わせて、頻繁に使ってもらってこそはじめて役割を果たします。なぜなら、使用するごとに目にしてもらえることで、それだけ宣伝内容を深く知ってもらえるためです。つまり、いかに使ってもらえるかが要となるのです。ではいったい、どういう点に注目して使われやすい品を考えれば良いのでしょうか。


たとえば、サイズ感です。歩きながら受け取ってもらうことの多い販促の品においては、特に重要といえるでしょう。小さく片手で受け取れるようなものであれば、気兼ねなく手にとってもらえます。ですが大きくかさばるものの場合は、受け取ることに躊躇するでしょう。単純にもらいにくそうである、かばんに入りきらない、また周囲の目を意識してしまうといったことに繋がるかもしれません。小さく手に取りやすいものなら、安心です。


また、使い続けるという意味でも、やはりある程度小さいものの方が理想的です。販促の品は、利便性を意識したグッズであるとはいえ、結局は宣伝のツールです。そのため、比較的広告が目立つように掲載されています。役立つものとはいえ、広告の目立つ品を長く家に置いておくというのは、少し抵抗も感じられてしまうものです。ですが適度なサイズなら、さりげないアピールにとどめられるため、好意的に使い続けてもらえるでしょう。


そして、宣伝効果を期待する上では、使用頻度の高いものを選ぶということもポイントになってきます。使うたびに目にしてもらえるわけですから、社名や宣伝商品を一層知ってもらえることでしょう。ティッシュ類が定番的に販促品として使われているのも、そうした理由が関係しています。この点もまた、ぜひ意識してみてください。

職場やオフィスの日用消耗品は喜ばれる

ユーザーに愛される販促品とは

実際に上記の特徴に当てはまる品としては、職場やオフィスで使ってもらえるような日用品が挙げられるでしょう。家庭向けでも良いですが、職場などは多数の人が集まるところなので、宣伝効果はさらに高まります。また中でも有効なのは、消耗品です。誰もが進んで使用する、もしくは使用しなくてはならない物であれば、自ずと宣伝を目にしてもらいやすくなるでしょう。


たとえば、トイレットペーパーです。ペーパーそのものに宣伝が書かれたタイプなら、使うたびに目にしてもらえるので効果的です。まだそこまで一般的ではないので、一風変わった宣伝方法であるということも合わさり、大きなインパクトを演出できることでしょう。また、ストックを目にしてもらうことで宣伝できる、トイレットペーパーの包装紙に広告をもちいるタイプも人気です。


同じく消耗品の、ボックスティッシュも効果的です。ボックスティッシュを職場やオフィスに置いてもらえれば、多くの人の目に長く触れ続けるため、宣伝効果が高まります。やや大きめのサイズにはなりますが、受け取ってもらえたときの期待値は高く設定できることでしょう。

愛されるデザイン

販促品を長く使い続けてもらいたいなら、デザインへのこだわりも欠かせません。広告面が大きくインパクトの強いものであっても、デザインさえ良ければ好意的に使い続けてもらえるという展開も考えられます。それほどに、デザインも重要になってきます。


たとえば、色味やフォントにこだわったものです。淡々と宣伝だけ書かれているようなものは、少し重苦しい雰囲気に感じられることでしょう。ですが、ポジティブな色や楽しいフォントともなれば、使う人の気分までも高めてくれそうです。


また、既製柄が入ったタイプも有効でしょう。販促グッズを販売する業者では、ユーザーに好感を持ってもらえるようあらかじめ好感の持てる品を展開しているところも少なくありません。中でも花柄や水玉、チェックなど、シンプルながらおしゃれなものは、受け取る人の好みも左右されにくく有効です。ベーシックなデザインであるため、おしゃれなタイプでありながら比較的安価で検討できるという点も、販促をする側にとってのメリットといえるでしょう。淡白なものより、大事に扱ってもらえる可能性が高まります。

まとめ

効果的な販促をおこなうのであれば、品そのものだけでなく、いかに好感を持ってもらえるかも意識しましょう。サイズや必要性、またデザインなどを意識することで、通常の販促プラスアルファの効果も期待できます。最適な販促の品を検討してみてください

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら