おすすめ記事
2017年10月06日

女子受けがいいノベルティ

女子受けがいいノベルティ

■デザイン性


インターネット全盛の昨今において、販促品という宣伝手法は少しアナログな印象を覚えるかもしれません。ですがポケットティッシュに関しては時代を問わず喜ばれやすいアイテムとなっています。ティッシュは何かと重宝する存在です。状況によっては、なくてはならないものにすらなるかもしれません。さっと取り出して使用することができ、また使い捨てであるため拭くものを選ばないなど、嬉しい特長が伴います。特に女子の場合は、何かと持ち歩いておきたいアイテムです。アナログながら理に適った宣伝手法ですのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
まず手に取ってもらえるかどうかの鍵となるのはデザイン性です。女子向けと聞いたとき、どのようなものを思い浮かべるでしょうか。男性は、どちらかというと実用重視で物を見ます。一方で女子は、感覚的な捉え方をするケースが少なくありません。販促グッズを渡している状況に遭遇して「あとあと役立ちそうだから受け取る」ではなく、「かわいいから」「おしゃれだからもらっておく」そんな展開に至りやすいです。そこでデザイン性がカギになるのです。女性が持ち歩きたくなるような、さらにはつい受け取ってしまうような好印象のものをチョイスしてみると良いでしょう。
たとえば、カラフルで楽しくなるような色味のもの、ポップな印象を与えるフルーツやスイーツが描かれたものやそれらをモチーフにした形といった具合でしょうか。単純な工夫にも感じられるかもしれませんが、意外にそんな分かりやすい狙いが、女子の心をくすぐる可能性があります。ポケットティッシュを例にすれば、裏面の中紙ひとつ変えるだけでも印象をがらりと変えることができます。気軽に検討してみてはいかがでしょうか。


■特徴的なキャラクター

女子受けがいいノベルティ

同じデザイン面であっても、この素材が入るか入らないかで効果に違いが見られる場合も少なくありません。キャラクターを使ったデザインも、おすすめです。ここでポイントとなるのは、ただかわいい、おしゃれといった方向性だけでなく、特徴的なキャラクターが効果的であるという点です。変である、脱力系、少し気持ち悪い、そんな印象のキャラクターであっても、有効な存在となる場合があります。「特徴的なキャラクター」に焦点を当てて、検討してみてください。
これもまた、女性の感覚を刺激する強力な要素となります。気になる、逆にかわいい、おもしろいといった印象は、それを良しとしていなくてももっと良く見てみたいと思わせるものです。特に感覚を重視する女性には効果的です。
また、SNSが大きく広がりを見せているという現状もプラスに作用することでしょう。こんな変なキャラクターが描かれたオリジナルグッズをもらった、これおもしろい、そんな印象を写真つきでアップして、みんなから注目を集めたいといった人も多いです。大規模な拡散がおこなわれれば、それもまた宣伝となり、一石二鳥といった具合でしょう。
一点注意したいのは、同じキャラクターでも既存のデザインを避けるようにするということです。というのも、すでに人気を博しているようなメジャーなキャラクターは、著作権で守られている場合が少なくありません。特に、海外の大手アニメーション会社で制作されているキャラクターは、その点が厳しいことで知られています。訴訟にまで発展すれば、広告効果どころか大きな損失すら被りかねません。大勢の人へ多量に手渡すという性質を持つだけに、一度渡してしまうと回収困難であるという特徴も忘れてはなりません。効果の拡大が狙えると感じても、注意するよう心がけましょう。

■普段から使えるノベルティ

女子受けがいいノベルティ

最後に、ノベルティにティッシュという素材を選ぶ利点です。冒頭の通り、ティッシュはあらゆる場面で重宝します。特に女性については、清潔好きな人が多いといった状況も合わさるため効果的です。そのため、ティッシュ素材そのものにこだわるという方法も有効な手段であるといえます。
たとえば、同じティッシュでもウェットティッシュ素材にする方法です。より強力に汚れなどを拭くことができますし、また消毒効果も伴っていればより用途は広がります。食事前の手ふきとしてや、パソコンキーボードやスマホ画面の手入れに、またトイレの便座消毒など、活用法は多岐に亘ります。デザイン面抜きにしても、ありがたく持ち帰りたいと感じる女子が多いことでしょう。
また、紙の素材にこだわる方法もおすすめです。品質重視の風潮が広く見られる昨今、一見すると見分けがつかないようなティッシュ素材へのこだわりでも、魅力的に感じてもらえるケースが少なくありません。事実、多少値段が上がっても、良い手触りや柔らかさを持つ高級ティッシュを買いたいと思う人は多くいます。あらゆる店舗のティッシュコーナーで、一般的な商品に混じって必ずといっていいほど高級路線のものが見られることからもその傾向は大いに窺えます。コストを度外視してでも、上質な素材をチョイスするというのも有効かもしれません。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら