ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > ポケットティッシュが販促に高い効果を示すわけ

ポケットティッシュが販促に高い効果を示すわけ

日本で発明され世界に広がったポケットティッシュ



駅の出口などで、何気なく渡され手にすることが多いのがポケットティッシュでしょう。意識などはしなくても、つい受取ってしまうこともあるはずです。ここが重要であり、非常に拡散しやすいものであるということになります。日本で始まった方法ではありますが、販売促進として非常に有効です。集客率を上げやすい方法であり、古典的ながらも効果的な手法といえます。

いろいろと考えていかなければいけない部分ですが、ポケットティッシュは便利な方法といえるのは、もともと販促として広告を入れるために考案されたものだからです。贈呈品として作られたものですが、そこに広告を入れることで効果を発揮しました。だれでも必要なもので、安価で作れるということも大きいでしょう。手に取ったとしても、場所を取るわけではありませんし、身近に置いてももらえます。広告もさりげなく入れることができるため、嫌味になったりもしません。非常に単純でわかりやすい部分を持っており、世界中でおこなわれるようになっていきました。

宣伝広告としては、さまざまな手法がとられてきましたし、新たな手法も開発が続いています。インターネットを活用しているものもたくさん存在していることから、非常に古風な方法といわれてしまうこともありますが、効果を考えればそんなことはありません。実に自由度が高く展開しやすい方法だからこそ、世界にも広まっていったといえるでしょう。



圧倒的なコストパフォーマンスで



実際にテレビなどのメディアを使った展開は、インターネットによって効果を下げられたことは間違いありません。雑誌などの購読数が低下しているのもひとつですが、そこに広告を打てなくなってきているということも、インターネット広告に拍車をかけている部分です。さまざまな手法を検討し、その中から効果的なものを選んでいかなければいけない時代ですが、ポケットティッシュの効果は負けてはいません。それどころか、こうした時代だからこそ、販促としても重要なポジションになってきているといえるでしょう。

ここでポイントになってくるのが、集団ではなく、個人に対応できる販促であるということでしょう。インターネット広告でも同じですが、ダイレクトにマーケティング展開できる強みがあります。不特定多数に配布するといっても、そこには一定の属性が存在するということになるでしょう。テレビや雑誌といったメディアを使って拡散するということとは、一線を画しています。ここにコストをぶつけてみるとわかりますが、ポケットティッシュは圧倒的な低コストで展開できるメリットがあるでしょう。

インターネット広告は、一見すると安価に見えますが、実際にはそうでもありません。かなりのコストも発生してしまいますし、実際にどうやって見ているのかは想像でしかできないデメリットがあります。ところが、ポケットティッシュであれば、その場で男性か女性かを決めることもできますし、特定の商圏範囲に絞り込むことが可能です。実際にどれぐらいの人に拡散することができたのかということも、はっきりと認識することができるでしょう。これが大きなメリットになって表れてくることになります。



DMに負けることもない高い反響率



DMと比較されることもありますが、コストパフォーマンスということでは、はるかに安価です。製作が安価であるというだけではなく、配布に関しても安価で進めることができます。人件費ということを考えても、はるかに下げることができるでしょう。細かに比較してみるとわかりますが、費用だけでも違いが出せます。DMのように開封率ということも気にしないで済むのが他にもある利点です。受取ってもらえた瞬間に広告も見てもらえるようになるのは、特別閉じたりするわけではないというところがポイントとなるでしょう。

もしも、見てもらうことができなくても、あとで必要になったときがくれば見てくれる可能性があります。そのままごみ箱に捨てられてしまうようなことがないのですから、効果の高さがわかるでしょう。その上効率も高いのですから、DMよりも使いやすいことがわかります。反響率ということでも、はっきりとした差が出てくるのは、製作する時点でも確認するはずです。有効な手段として活用できるのですから、今でも使われているマーケティング手法といえます。

さまざまな販促が考えられてきましたが、ポケットティッシュほどあって困らないものも少ないはずです。生活に必要なものであり、使い捨てにしていく消耗品だからこそ、常に手元にないと不安になります。鞄の中に一つ二つあったところで、失敗したと思うようなこともないでしょう。生活の中で必須ともいえるものなのですから、効果も高く反響率も上がっていくことになります。今のようなデジタルな時代だからこそ、効果を高められる方法といえるでしょう。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

ポケットティッシュが販促に高い効果を示すわけ|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216