ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > 販促のためのポケットティッシュ

販促のためのポケットティッシュ



販促の効果を得るためにもポケットティッシュの作成をしよう



販促の効果を得るための方法として活用されている手段にポケットティッシュがあります。しかし、実際に作成をすれば効果を得られるというわけではありません。やはり効果を得るためには作成する際のポイントを抑えておく必要があります。では、実際にどのように作成をすれば効果を得やすいかということについて今回は説明をしていきます。

まず一つ目のポイントとしては、一目で何のための目的で作成をしているのかということが分かるように作成をするということです。目的が理解できないようなものを作成しても、受け取ってくれた相手は全く注目をしてくれません。目的がわからなければ作成をしても効果を得られない可能性が高くなりますので、しっかりと効果を得るためにも一目で目的についてが分かるように作成をしていくようにしましょう。

二つ目のポイントとしては貰ってくれる相手の目を引くための方法を考えるということです。基本的には受け取ってくれた相手が興味を持ってくれなければ意味がありません。興味を持ってもらうために大切なことは絵やイラスト、写真などのデザインになります。デザインを丁寧に行うということも大切で、適当にデザインをしても効果を得られる可能性は低くなります。やはり効果を得るためにはデザインについてもしっかりと考えることが大切となります。

三つ目のポイントは受け取った相手に何をしてほしいかという点も重要になります。例えば、お客様に電話をしてほしいのか、それともPRをしたいサイトを見てもらいたいのかなど、受け取った相手に何をしてほしいのかという点は重要になりますので、こうしてもらいたいということを重点的に表示するようにしましょう。

四つ目のポイントは来てもらいたい場所を正確に伝えるということです。例えば来店が目的でお客様を集めたいという場合、地図がないと行くことができません。人を集めるためにはしっかりと場所を正確に伝えることが必要になります。正確に伝えることによって、集客率を上げることが可能になります。このように、販促の効果を得るためにはポケットティッシュの作り方はとても大切になりますので、あらかじめ調べてから作成をするようにしましょう。



販促の効果を得るためにも配布する場所を考えよう



ポケットティッシュを作成する場合、作成に集中するのもいいですが、配布する場所を間違えると効果を得られないということも考えられます。しっかりと効果を得るためにも場所は重要になりますので、今回は配布する場所についてを紹介していきます。

まず、ティッシュの目的を考えるというのも大切になります。ティッシュは基本的にはトイレで使用したり、鼻をかむために用意したりなど、使用用途は限られています。特に、公衆トイレなどはトイレットペーパーが完備されていない場所もありますので、トイレ付近に関しては受け取ってもらえる可能性は高くなります。目的に応じてどこの場所が一番受け取ってもらえそうかということを考えることも大切です。

次に、通行量についてですが、一見人通りが多ければ受け取ってもらえる率が高くなると考える方も多いですが、実は通行量は多すぎても受け取ってもらえる率は下がると言われています。なぜかというと、人が多すぎるとターゲットを絞ることができず、受け取ってもらえないというデメリットがあります。では、逆に通行量が少ないところはどうかと言うと、当然ながら意味がありません。効率的に効果を得たいという場合にはターゲットを絞ることができ、通行量が少なすぎない場所を選ぶようにしましょう。

その他にも信号待ちで人が集まりそうなところに関しては、受け取ってもらえる可能性が高くなります。相手からしたら唐突になるので、ついつい受け取ってしまう確率が高くなります。このように、ポケットティッシュで販促の効果を得るためには配布する場所に関しても重要となりますので、しっかりと考えて選ぶようにしましょう。



販促の効果を得るためにも配布する時間を考えよう



先ほどは配布する場所について重要だと紹介しましたが、時間についても重要なポイントとなります。今回は販促の効果を得るためのポケットティッシュを配布する時間について紹介をしていきます。

まず、通行量ができる限り多い時間帯を選ぶという方が多いですが、実は時間帯によっては逆効果になる事もあります。例えば朝の通勤通学ラッシュの時間帯に渡すという方法はどうでしょう?朝は基本的には急いでいるというイメージがあります。急いでいる方に渡したとしても迷惑がられるだけとなります。イメージも悪くなるのでできる限り朝の通勤通学ラッシュはやめるようにしましょう。

では、逆に夕方に配布する場合はどうでしょう?人によるかもしれませんが、学校や会社に決められた時間に行かなければならないということはなくなります。基本的には友達や同僚と話しながら帰ったりなど朝の焦っている印象とは逆になります。気持ちに余裕ができるタイミングとなりますので、できる限り夕方の時間帯を狙うと効果的でしょう。このように、配布をする時間も重要となります。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

販促のためのポケットティッシュ|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216