ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > ポケットティッシュのノベルティ情報

ポケットティッシュのノベルティ情報



ポケットティッシュは日本でなぜたくさん配布されるの



ポケットティッシュというものは日本人独特のもので、日本の文化の1つでもあります。実際に駅前で配られているポケットティッシュを受け取ったことはありませんか。そもそも、街中で配布されているポケットティッシュは企業の宣伝用のために配られているもので、ポケットティッシュの中には企業の宣伝や特典情報などが書かれている紙が入れられている事が多くあり、見たことがある方も多いでしょう。そんなティッシュをもらう人がいるのは日本独特の文化といえます。外国にはあまりポケットティッシュを使う習慣がなく、配ったとしても受け取る人はそういないのではないでしょうか。

なぜ日本人がティッシュを受け取るのか、その大きな理由として持ち歩いているととても便利だからです。毎日使うティッシュであれば、カバンに入れておくと、仕事先や外出先でも簡単に使うことができますし、小さなものなので、荷物となり負担に感じることもありません。

そう考えると本当に日本女性がもらってくれる確率が高いのがポケットティッシュです。このようにただの宣伝用のチラシだけを配るのとポケットティッシュの中に企業の広告を入れてから配るのでは、受け取ってくれる確率が全然違ってくるのです。そうすることで、企業がチラシをティッシュの中に入れるのではないでしょうか。女性は受け取ったティッシュを使う確率が非常に高いので、中に入れているチラシを目にする確率が非常に高くなります。そういった経緯から、企業が宣伝用のチラシをポケットティッシュの中に入れて配り、見てもらおうとするのが後を絶たないのは、費用対効果が非常に高いからではないでしょうか。

ティッシュ自体も単価の高いものではなく、そのためチラシを業者に作ってもらってから、1人に配るためにかかる費用を考えると、非常にリーズナブルな価格で宣伝できますし、実際に手に取った人がチラシを目にする機会が多く、チラシに書かれている特典やサービスなどを受け取ったり購入したりする確率が非常に高くなるのです。このように、ほかにも宣伝手段にはいろいろとありますが、ほかのどのような宣伝よりも地域性や宣伝効果などを考えると、この手法が非常に効果的だということが分かります。



ポケットティッシュのデザインはどんなものでも作れるの



企業側としては、自社のPRをするためにチラシ入りのティッシュを作るわけですから、企業によってイメージがあり、イメージを元にデザインを作成していくと思いますので、できるだけ具体的なデザイン案をノベルティ制作業者の方から出してもらうようにしたほうが良いでしょう。

より目立つデザインを考えたいのであれば、色としては黄色や赤をメインに作ってもらったほうが目立ちますし、手にした人は気になって見ることが多くなるのではないでしょうか。デザインも大切ですが、チラシに使う色でも、チラシ配りの人から受け取ってくれる確率もあがりますし、受け取った後に中のチラシを読む確率も大きく変わってくるのではないでしょうか。

業者に依頼した場合、チラシに書く文面としては、どんなものでもチラシのサイズに合うものであれば受け付けてくれますので、キャッチピーを前面に書いたり、電話番号を前面に書いたりと、依頼する企業がどういったお客からアポを期待しているのかで変わってきます。そう考えると、企業のお客との接触方法が何なのかを、作る業者側もある程度認識してから制作するべきですので、その点は確認を取ってから作りましょう。



配布用ポケットティッシュはどのようにして作られるの



ポケットティッシュには2種類あり、中に無地のまま注文をする場合と、注文時に、チラシとポケットティッシュを作成してもらって中に入れてから納品をしてもらう方法がありますが、無地の場合は注文後金額を確認して入金をすると、即日無地のティッシュが発送されます。注文後すぐに納品されますので、単なるティッシュであればすぐに手元に届くことになります。

通常、企業が注文をする場合には、中にチラシを入れてもらうようにすることが多くあります。その場合は、注文後に印刷したい文章を入稿することになります。入稿と同時にチラシのデザインを業者の方から頂いて、それでよければそのまま制作となり、気に入らなければ、再度業者に別のデザインを作ってもらうことになります。何度でもデザインの変更を受け付けてくれるところもあれば、変更回数を決められているところもありますので、その都度ノベルティ制作業者に確認を取りながら作成してもらうようにしましょう。

最終的に出来上がりに納得できれば、そのザインをもとに、ティッシュの中に同じデザインのチラシを入れ込んでいき、完成したら発送されることになります。

チラシの文章は自分たちで決めてから入稿しないと、ノベルティ制作業者の方では指定のデザインでの印刷が仕事となりますので、文章を考えるのはあくまでも依頼する企業の方でやらなければいけないでしょう。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

ポケットティッシュのノベルティ情報|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216