ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > ノベルティグッズにはポケットティッシュが効果的

ノベルティグッズにはポケットティッシュが効果的



ノベルティグッズのポケットティッシュとは



ノベルティグッズというのは販売促進効果を期待させるために利用するものですが、その中でも昔から人気を集めているのがポケットティッシュです。ポケットティッシュは日常生活や、非常時にとても役に立ちます。例えば、旅先の公衆トイレにトイレットペーパーが無かった時などに、万が一の時に役に立ってくれます。大体街で配られているティッシュの枚数は6枚、8枚、10枚と三種類があります。ノベルティとしての特徴は、ティッシュ袋の裏側にポケットが付いているタイプが多くなっており、そこにチケットや広告などを差し込んで、受け取った人が見てくれるという仕組みになっているものがほとんどです。中にはショッピングセンターなどでキャラクターのデザインが入ったものも販売されている場合がありますが、ノベルティの場合は販売促進効果を得ることが目的となっているため、街中や店頭に置いて配ったりするのが一般的な方法です。



この方法は海外から流れてきた方法なのかと思う方もいらっしゃいますが、実はこの方法は海外からではなく、日本で誕生しました。

海外では販促品を無料で配るような習慣はないので、ほとんどの地域で見かけることはないと言われています。そのため、海外ではまだあまり見かけることはありません。

昔はティッシュの枚数はそれほど気にされていませんでしたが、今ではコスト削減をすることが第一と考える企業が増えてきているため、枚数を減らして配っているという企業もあります。枚数は減ってきていますが、ノベルティグッズとしてはこれほど魅力的なものはないので、現在でも高い人気があります。



ノベルティグッズの中でもポケットティッシュが人気の理由



今では様々なノベルティグッズが販売されてきており、数多くの種類が販売されています。その中でも未だに人気が絶えないアイテムがポケットティッシュです。では、なぜ人気が絶えないのでしょうか。



人気の理由としては広告としてのメリットが十分にあるということです。まず一つ目にターゲットに直接渡すことができるというのはメリットになります。直接渡すことができるというのは、狙ったターゲットがいる場合に直接宣伝をすることができるということです。これは企業やお店にとっては魅力的な事でしょう。

また、長々と会話をする必要がなく、販促する側は、狙ったターゲットに渡すだけの作業で済み、あとは受け取った相手が宣伝内容を見るかどうかとなりますので、話が長い営業とは違い、相手に嫌な気持ちを与えることなく宣伝をすることができます。会社の印象としても悪くなることはありません。

二つ目のメリットはローコストで販促をすることができるということです。チラシやダイレクトメールなどはコストが数十万円と発生することがありますが、ポケットティッシュはそれよりもかなりローコストで製作することが可能です。これだけローコストで販促を行えるという商品は少ないので、人気の理由にもなっています。

三つ目の人気の理由はもらう側からしても嫌にならないということです。ノベルティグッズをポケットティッシュにすることによって、渡す側は宣伝をすることができますし、受け取る側も嫌な気持ちになるということはなく、万が一の時に使用することができるので、どちらかと言うと嬉しいアイテムになります。どちらにとっても嫌な気分にはならないので、印象も悪くはなりません。



このようなことから、ノベルティグッズの中でもポケットティッシュは人気を集めているということが分かります。



作り方次第では集客を上げられる



販促効果としてポケットティッシュはとても人気だということを伝えてきましたが、ポケットティッシュだからといって必ずしも集客を上げられるわけではありません。やはり、集客を上げるにはそれなりの努力は必要になってきます。最後に集客を上げるための作り方について説明しましょう。



まず一つは、目に留まるような綺麗でかっこいいデザインの広告を作るようにします。ただ単にサービス内容を伝えるだけの広告では面白くないと感じる人もいますので、できるだけ多くの方に見てもらえるようにデザインの部分にも力を入れるようにします。そうすることで、どのような会社なのか、どのようなサービスがあるのかなどを受け取った人が理解をすることができます。

また、インパクトのない広告は見る人が少なくなりますので、インパクトという面でも考えるようにしていくと集客を見込むことができます。その他にも宣伝をしたい商品について一目で分かってもらうことも大切です。見にくかったり魅力が感じられないような広告では目に入ったとしてもしっかり内容を読んではもらえません。長い間見てもらうためにも商品の内容は一目で分かるようにということと、デザインについても特徴ある見やすいものにします。そうすることによって、今まで以上に販促効果が上がり、集客も上がってきます。

作り方次第では集客率は上がってくるので、しっかりと考えてから作るようにしましょう。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

ノベルティグッズにはポケットティッシュが効果的|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216