ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > 販促品についてや選び方のコツとデザインについて

販促品についてや選び方のコツとデザインについて

販促品とは!?


販促品とは販売促進をするために活用される商品のことです。昔、販促をする時は商品を紹介するだけの企業が多くありました。例えば街中で商品の魅力やお店紹介が書かれたチラシを準備して配布したり、販促活動をする時にも直接商品説明から入る営業マンがたくさんいました。しかし、現在では販促品を用いて多くの方にイベントに来てもらったり、街中で受け取ってもらえるように工夫をする企業が増えました。
販促品として使える商品はたくさんありますが、その中でもポケットティッシュは多くの企業に使われています。ティッシュは実用性が高く、鼻をかむために持ち歩いている人も少なくありません。また、外出をする時には公衆トイレを利用する人もいますが、時にはトイレットペーパーがないこともあり、ポケットティッシュを持参していればトイレットペーパーがない時でも使うことが可能です。このように実用性があるので受け取ってくれる可能性も高いです。
宣伝ができるところはラベルです。ラベルを使うことで商品を紹介したり、お店の案内をすることができます。従来においてはラベルは白黒印刷が多かったのですが、現在ではカラー印刷が一般的です。そのため、フルカラー印刷をラベルにすることで白黒印刷よりも商品やお店の魅力をより伝えやすくなりました。また、現在では差別化を図るためにウェットティッシュを販促品として採用するところもあります。多くの人が知っているようにラベル印刷をしたポケットティッシュを配っているところは多く、商店街などを歩けば数個受け取ることも珍しくありません。当然、配る人が多くなればなるほどその道を通る人に断られる可能性も高くなります。しかし、ウェットティッシュなどを販促品として採用して差別化を行うことで、受け取ってくれる確率を高めることができます。
では販促品を利用することで企業が得ることができる利点はどのようなものがあるのでしょうか。利点の1つは商品の宣伝を見てもらえる可能性が高くなることです。例えば、チラシに商品の魅力を印刷して配っても、受け取ってくれない人が多いため商品を一目見てもらうことも難しいです。しかし、ティッシュやウエットティッシュのラベルなどで商品を紹介すれば、実用性があることから受け取ってもらえる可能性が高くなり、同時に商品の魅力も把握してもらえる可能性があります。もし受け取った方が会社など外出先で使ってもらうことができれば、さらに多くの人に商品を知ってもらえるチャンスを得られます。

販促品の選び方のコツ


販促品を選ぶ際には様々なコツがあります。使う目的によっても異なりますが、コツを知ることで実際に選ぶ時に参考にできます。コツは軽量なものを選択することです。現在、販促品として活用できるグッズはたくさんあり、その中には重量が重いものもあります。重たいものを受け取っても持ち帰るのに手間がかかるので、重たい荷物を運ばないようにするためにそのようなグッズは受け取らないという方も多いです。軽量なものを選択すれば持ち運ぶ手間が少なくなるので、持ち帰ってくれる人が増えることが期待できます。
プレゼントすることで喜ばれるものを選択することもコツです。喜ばれるものを選ぶことで受け取ってもらえる可能性が増えるだけでなく、日常生活で使ってもらうことできます。使ってもらえることで渡した方以外の人の目にも触れる可能性が高くなり、宣伝効果を拡大できます。
流行がない商品を選ぶこともコツです。流行がある商品は日本にはたくさんあります。例えば洋服などは流行があることで幅広い人に知られています。もし流行がある商品を販促品として活用すれば、流行がある時は受け取ってくれる人も多いですが、流行が過ぎ去ると受け取ってくれる人の人数が少なくなります。宣伝効率が下がるので流行の有無を確認して販促品を選択するようにしましょう。

販促品のデザインについて


販促品は一般的にデザインをする方が多いです。主に商品やお店を紹介するために使われるので、商品を紹介する企業は写真や魅力を伝えられる素材を準備しなければなりません。実際にポケットティッシュなどを販促品として使用している企業の中には店舗で提供しているメニューやお店の印刷をプリントしたラベルを使用しているところがあります。店舗室内の写真を素材として採用することで、受け取った方がお店の雰囲気などを把握できます。また、メニューがあれば自分が利用できそうな値段でサービスが提供されているかどうかを知ることができるので、集客できる可能性があります。
販売促進以外にも使用されるケースがあります。例えば飲酒運転の注意喚起です。実際にこのような注意喚起が採用されたデザインのポケットティッシュは飲食店などで活用されています。実際に注文をする時はデザインの入稿をすることになりますが、どのような目的で使うのかを考えてデザインを考えるようにしましょう。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

販促品についてや選び方のコツとデザインについて|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216