ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > 学校前でポケットティッシュの配布をするときのポイントとは?

学校前でポケットティッシュの配布をするときのポイントとは?



学校前でポケットティッシュを配布してみよう



求人誌を見ると、よくポケットティッシュを配布するアルバイトがありますが、実際にはどのような仕事なのでしょうか。大まかな流れとしてはまず指定された場所に集合して説明を聞きます。そのときに担当者からティッシュを配るターゲットや場所について一通り説明があるので、しっかりとメモをして聞き漏らしのないようにしましょう。また、大抵の集合場所はティッシュの広告主のオフィスやショップになるので、時間に遅れないようにします。

実際にティッシュを配布するターゲットというのは、そのサービスによって異なります。そのため、渡し間違いのないようにすることが大事です。そして、実際に配布するときは、駅前が学校前、商店街などが多くなっています。なぜこれらの場所で配布するのかというと、それだけターゲットとなる人に渡すことのできる可能性が高いからです。

実際に配布するときには、人の流れなどをよく観察して、なるべく相手がスムーズに受け取ることができるように渡すことが大事です。例えば、背の高い男性に渡すときにはなるべく高い位置で渡し、反対に背の低い女性に渡すときには低い位置にして渡すなど、きちんとした気遣いをするように心がけます。また、学校前で学生相手に渡すときも同様で、なるべくくだけた感じを出して笑顔で渡せばほぼ受け取ってくれるので、相手に気持ち良く受け取ってもらえるように渡し方や渡すときの態度には十分気をつけましょう。

そして、渡すポケットティッシュに期間限定のクーポン券などが入っている場合には、きちんと期限も伝えるようにすると親切です。相手にとってもクライアントにとっても得になるような渡し方をすることがティッシュ配りのアルバイトに求められています。



学校前でより効果的にポケットティッシュを配布するためには?



仮に学生相手に渡すことを想定した場合、どのような渡し方が有効なのかを考えてみましょう。基本は前述の通りですが、他にもたくさんのポイントがあります。まず、基本は周りをよく見て人の進行を妨げないことです。例えば、人通りの多いところで配布をしていると、ポケットティッシュの配布に夢中になりすぎてつい通行人にぶつかったり進路を妨害してしまったりすることがあります。そのようなことがないように、スムーズに渡すようにすることが大事です。

また、中には受け取らない人もいますので、そのような人に何度も差し出さないことが大事です。受け取るか受け取らないかはその人の自由なので、無理やり渡そうとするのは非常に印象を悪くしてしまいます。あまりしつこくしてしまうとトラブルの原因になってしまうので、一度差し出して受け取ってくれなかったらすぐに切り替えて他の人に渡すようにしましょう。

実際に慣れてきたら、ティッシュを差し出したときの相手の表情や動き、雰囲気などで受け取ってくれるかどうかがすぐに判断できるようになります。そうなるともう少し声をかけたら受け取ってもらえそうとか、どう頑張っても無理そうなので渡さない方がいいなどが瞬時に分かるようになるので、トラブルやクレームを防止することができます。

なお、信号待ちというのはポケットティッシュの配布においては最大のチャンスです。学校前に横断歩道がある場合には、ぜひ信号待ちをしている学生に向けて配布するようにしてください。ただ、信号が青になると一気に人が動き出すので、ぶつからないように注意する必要があります。



学校前でポケットティッシュを配布するときの注意点とは?



学校前でティッシュを配布するとき、仮に雨が降ってきたらティッシュが濡れないように急いで雨宿りをするようにしましょう。そして、担当者に連絡してどのようにすべきか指示をもらうといいでしょう。特に夏場はいきなり大雨が降ることがあるので、天気予報を確認しながらティッシュ配りをすると効率的に渡すことができます。

また、基本的にずっと立ちっぱなしなので、熱中症対策として水筒やペットボトルなどは必ず持参するようにします。逆に冬は風邪をひかないように防寒対策をする必要があります。例えば使い捨てカイロを用意しておくなど、寒さ対策はきちんと行っておくように心がけましょう。

また、学校前だけに仮にトラブルが起きるとすぐに教職員がやってくる可能性があるので、下手をするとクライアントにまでクレームの電話がいって迷惑がかかってしまうことがあります。そのためなるべく身なりをきちんと整えるようにして、不審者と思われないようにすることが大事です。実際にもらう方も身なりが汚い人からはもらいたくないものなので、トラブル防止のために最低限服装を整えておくようにしましょう。

もしもわからないことがあったら、すぐに担当者に連絡や相談をし、一人で解決しないようにすることも大事です。たかがポケットティッシュの配布のアルバイトと思わずに、完璧にこなすように努めましょう。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

学校前でポケットティッシュの配布をするときのポイントとは?|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216