ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > ポケットティッシュを効果的に配布しよう

ポケットティッシュを効果的に配布しよう



ポケットティッシュを配布する際の場所



街角でポケットティッシュが配られている事がありますが、どのような場所で配布をするかによって、受け取ってもらえる確率が違ってくると考えている方は多いのではないでしょうか。確かに、無料配布という形の場合が多いのですが、場所によってはなかなかもらってくれない場所も存在します。無料だから、どこで渡しても同じだということではなく、しっかりと受け取ってもらえるように、確実に受け取ってもらえそうな場所を考えることが大切です。では、実際にどういった場所でわたしたほうが良いのでしょうか。今回は、配布する場所について紹介します。

ポケットティッシュの配布場所として、一般的に考えられる案は、まず人通りが多い駅の改札付近や町の中心部などが挙げられます。たとえば駅の近くでも、改札から出てすぐの場所で配っていると人の群れに飲み込まれてしまい渡すことができないので、駅から徒歩数分の場所に立って渡すという方法が効果的です。その他にも、信号待ちに関しても、信号が赤になれば人は止まってくれるので、ターゲットが絞りやすく、渡しやすくなります。また、天候によっても受け取ってくれる確率は変わってくる場合があります。もちろん、天候に関係なく受け取ってくれる方は存在しますが、雨の日は傘などの雨具を手にしている方が多く、そのことにより両手がふさがっていることも少なくないでしょう。ですので、受け取ってもらえる確率は変わってくるのです。このようなことから効果を得られない可能性が大きいので、できる限り晴れの日に配るようにしましょう。

では、通行量が少ないところはどうかというと、当然のように人が少なすぎては効果がありません。人通りが少ないと、遠くからでも配っているというのが目につきやすいので、人によっては、配布場所を事前に避けられてしまうことも考えられます。ですので、効果を得られにくくなります。そのようなことを考えると、人が多く通っている場所を選ぶ方が効果的です。このように、「ポケットティッシュを配布する」といっても、何も考えずに配っても必ず貰ってくれるというわけではなく、配る際にもコツは存在します。



ポケットティッシュを配布する際の時間



先ほどは、ポケットティッシュを配布する際の場所について紹介をしましたが、場所取りのコツが理解できたら次は配布する時間も考えるようにしましょう。時間によって、受け取ってくれる確率は変わってきます。ですので、今回は受け取ってもらえる時間帯について紹介をします。

まず、朝の通勤通学の時間帯は人がたくさんいるので、多くの方に受け取ってもらえるのではないかと考える方も多いかもしれません。しかし、朝の通勤通学ラッシュ時は基本的には避けた方が良いと言われています。なぜならば、相手は基本的に急いでその場所を通り過ぎているからです。急いでいる相手に渡したとしても、受け取ってもらえる確率は低くなります。しかも、逆にストレスを与えてしまう可能性もあるので、忙しい通勤通学ラッシュ時にはできる限り避けた方が無難です。では、夕方の帰宅時間帯はどうでしょうか。夕方の場合は、基本的に学校も仕事も終わり自宅に帰っていると考えられます。一日の仕事や学校も終わり気持ちも落ち着いているのではないでしょうか。ですので、この時間帯はねらい目の時間帯になります。

朝の通勤通学の時間帯は、「何時までに目的地に着かなければいけない」ということがほとんどです。しかし、帰宅時には基本的には絶対この時間に帰らなければならないということも少なくなります。気持ちの余裕もあるので、受け取ってもらえる確率は高いと考えられます。配布時間を、朝または夕方かと選択できるのであれば、夕方の帰宅時間帯にしましょう。また、その他の効果的な方法は、週の後半に配るという方法です。基本的に、週の後半はもうすぐ休みという気持ちになる方がたくさんいらっしゃいます。ですから、気持ちも穏やかになっている可能性が高くなります。

このように、配布する際の時間帯というのも大切になってくるので、あらかじめ調べてから配布するようにしましょう。



ポケットティッシュを配布する際手渡し方が大切



ポケットティッシュを配布するという場合は、適当に渡すだけでは意味がありません。手渡し方もあるので、しっかりと受け取ってもらいたいときは、配布の方法もきちんと勉強しておきましょう。

まず、手渡す前にしっかりと目を合わせるということが大切です。目をしっかりと合わせることによって、相手も断りにくくなることがありますし、相手が受け取りたくないなと思っている表情も把握することができます。ほかには、通行人が近づいて来たらはっきりとした口調で一声かけるということも大切です。このように渡す際にもしっかりと工夫をする必要があります。

ポケットティッシュは、街で配っているグッズの中でも受け取ってもらいやすいアイテムとなっています。販売促進のためなどには効果的な方法なので、このような方法を積極的に取り入れるようにしましょう。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

ポケットティッシュを効果的に配布しよう|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216