ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > オリジナルのポケットティッシュをつくるメリットを知ろう

オリジナルのポケットティッシュをつくるメリットを知ろう



ポケットティッシュを配布する理由とは



街角などでよく配られているポケットティッシュの多くが、配っているお店や個人のオリジナルデザインのものになっています。店舗名などを記載し、販売促進を目的としていることがほとんどで、販売促進効果を高めるためには工夫を凝らさなければなりません。そこで一番簡単で手っ取り早いノベルティアイテムが、オリジナルポケットティッシュです。

オリジナルポケットティッシュのほとんどが、普通のポケットティッシュの外側に、店舗名などを記載した広告を入れてあります。また、パッケージそのものに印刷を施したものもあります。

街角などで配っているアイテムは、ティッシュだけでなく広告を配っている場合もあります。しかし広告チラシだと、例えば10人に配布したとしてもほとんどの人が受け取ってくれず、受け取ってもらえないことには販売促進効果も期待できません。その反面、ポケットティッシュは持っていると便利、利用しやすいアイテムということもあり、受け取っても邪魔にならず同時に受け取ってもらいやすいアイテムなので、販売促進効果を期待することができるようになります。

このように販売促進効果を期待したノベルティグッズは、ひとつの宣伝方法なので、予算というものが無制限にあるわけではありません。そのため予算内でいかにおさめるかが重要ポイントになってきます。オリジナルのポケットティッシュを作って配ると、どうしても割高になってしまうイメージが強く、実際にそう感じている企業も多くあります。しかし大量生産を行うことによって、コストダウンすることができるので、そこまで割高になるものではありません。さらにポケットティッシュの場合、販売促進用アイテムの中では比較的コストがかからないアイテムなので、大量に配布することができ、販売促進効果も期待することができるようになります。



工夫を凝らしたものがたくさんあります



ただ販売促進効果を期待して、オリジナルのポケットティッシュを作って配るだけで良いわけではありません。街角で配布している販売促進用アイテムは、必ずしも一店舗だけがそこで配っているというわけではありません。それはつまり、ポケットティッシュは受け取る率が高いアイテムなので、受け取る側もいくつかのティッシュを手にする機会があります。

同じような販売促進用アイテムが手元にいくつかあった場合、どれも同じに見えたのでは受け取ってもらえても販売促進効果は期待できません。そこでたくさんある中から興味を持ってもらえるように、他のアイテムとは違ったところを見せる必要があります。ポケットティッシュひとつでも、最近では他のアイテムと差別をつけるために、さまざまな工夫を凝らしたものがたくさんできています。

まず簡単にできてコスト面にもほとんど変化が無いのが、中に入れる広告を工夫することです。ティッシュに入れた広告ひとつでも、デザイン性の高いものを使用していれば他のアイテムと差をつけることができます。男性向け店舗ならかっこよくスタイリッシュなデザインに、女性向けでしたら可愛らしかったり綺麗なデザインにするだけでも、受け取ったときの感じ方が好印象になるので、それだけでも興味を持ってもらえることにつながります。目につかないで埋もれてしまうポケットティッシュを配るよりも、少しコストがかかったとしても、目に留まるアイテムを制作して配布するほうが、全体的に見ても良いはずです。



工夫を凝らした主なアイテム



一般的なポケットティッシュと言っても、最近ではティッシュそのものに工夫を凝らしたものが増えてきました。ティッシュ事態に絵柄を入れることもできるようになったため、オリジナリティーをさらにアップさせることにつながっています。同時に、絵柄が入っているだけで可愛いと感じたりすることもあるために、女性をターゲットにした販売促進用アイテムとして使われることが増えています。

人間は割り引きという言葉に弱いものです。特に一度も訪れたことのない店舗だと、敷居が高く感じてしまってなかなか足を踏み入れることができないということも少なくありません。そんなときに割引券を付けた広告を入れることで、訪れるきっかけを作り出すことにつながります。また、一度訪れたことのある人でも、割引券があるから再来店するきっかけになるなど効果は上々です。

水に溶けるティッシュを利用することもできます。トイレに入ったときに、トイレットペーパーが無かった…なんて経験をしたことがある人は多いことでしょう。そんな時に受け取ったポケットティッシュが水溶性で、トイレに流せるタイプのものだったらとても助かるし、印象もアップします。

そして最近人気なのが、主流の乾いたタイプのものではなく、ウエットタイプのティッシュを利用することです。ウエットティッシュは除菌効果があるものもあって、汚れを落とすこともできますし、手を拭きたいときなどにも使うことができるので、受け取る人も増えています。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

オリジナルのポケットティッシュをつくるメリットを知ろう|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216