ティッシュはやっぱり2枚重ね!

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
スタッフの田村です。

突然ですが皆さん、ティッシュがなぜどれも2枚重ねなのかご存知ですか?
実はこれ、1枚で作るとどうにも使い心地が良くないからなんです。

実際に2枚重ねのものを分解して、1枚で使ってみるとわかるのですが
薄すぎて鼻をかんだり何かを拭いたりするにはちょっと心もとないんですよね。
かといって厚い1枚で作ったとしたら、今度は硬くて肌触りがよくない。

そこで、薄い紙を2枚重ねることによって
手触りを保ちつつ、強度をUPさせているというわけなんですね。
ほかにも、ティッシュを作る際に裁断しやすくするためだとか、
重ねることで吸水性がUPするだとかいろいろなメリットがあるのです。

安価で購入できるポケットティッシュですが、
度重なる研究の成果が詰まっていることが伺えますね。

以上、豆知識のコーナーでした。
ではまた次回!

※本記事で紹介した内容は諸説ある中での一例です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.pt-koujou.net/blog/mt/mt-tb.cgi/641

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2017年8月30日 16:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の支度を...」です。

次のブログ記事は「オーロラハンター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。