おすすめ記事
2016年03月04日

消費者の心を掴む販促品の戦略とアイディア

消費者の心を掴む販促品の戦略とアイディア

販促品による企業のプロモーション

 

企業がいくら良質な商品やサービスを提供していたとしても、それだけで満足できる利益を上げることは難しいものです。そこで必要となるのは効率の良いプロモーションです。方法はさまざまですが、販促品などのグッズを配布するという方法は非常にメジャーです。どのオフィスや家庭にもこういったノベルティグッズがあるものです。

ノベルティグッズの種類はさまざまですが、定番のグッズはボールペンやカレンダー、メモ帳などがあります。こういったグッズはオフィスや家庭などシーンを選ばずに使ってもらえるだけでなく、多くの方に企業ロゴを見てもらえます。さらに、いくらあっても困るものではありませんので、誰からも喜んでもらえます。

 

しかし、あまりに定番アイテムになってしまいますと、他社のノベルティグッズの中に埋もれてしまうという危険性もあります。誰からも受け入れられるだけに、こういったリスクも考えなければなりません。

そのため、効率の良いプロモーションを目指すのであれば単にノベルティグッズを作るのではなく、アイディアを取り入れたものにしなければなりません。

 

ノベルティグッズの選び方

消費者の心を掴む販促品の戦略とアイディア

効果的なプロモーションを行うのであれば、ノベルティグッズを配布するターゲットを絞る必要があります。特に女性は流行に敏感かつリードする存在ですので、女性向けのノベルティグッズとは非常に重要です。女性向けのノベルティグッズで最も好まれるのは、やはり可愛らしいものです。

デザイン性の高いマグカップやハンカチなどを用意することで、日常生活で使用してもらえます。最近は手軽な油とり紙なども人気のノベルティグッズとなっています。ビジネス系の商品やサービスの場合ですと、どうしても固いデザインになりがちです。

そのため、いくらノベルティグッズを作ったところで、男性には使ってもらえても女性から使ってもらえないこともあります。そこで、思い切ったデザインにチャレンジすることも大切です。ノベルティグッズが話題になることで、ノベルティグッズを求めて商品を購入してくれることもあります。こういったマーケティングは欠かせません。

 

また、ノベルティグッズのターゲットとして、子どもは非常に重要です。子ども自体がお金を使わずとも、両親はもちろんのこと父方母方の祖父と祖母がいますので、子どもの関心を得ることで合計6人の大人を巻き込むことが出来ます。そのため、子どもへのプロモーションはビジネスシーンにおいて欠かせません。子どもでしたらマグカップやフィギュア、ノート、ペンなどが良いでしょう。さらに、キャラクターとコラボレーションすることも大切です。

そして、子ども向けのノベルティグッズを作るのであれば、男の子向けと女の子向けを区別することも大切です。これは完全に別物であると考えてください。男の子と女の子では好みが分かれるので、そういった気遣いも大事な戦略となっています。子どもとは非常に流行に敏感であり飽きっぽいです。いくら人気のノベルティグッズだったとしても、すぐに飽きられてしまうことがあります。そのため、子どもたちの間でどういったものが流行しているかを、常に考える必要があります。

また、ノベルティグッズは使ってもらえるグッズが理想的ですが、より使ってもらうのであればシーズンに合わせたものを選ぶべきです。年間を通して使ってもらえることも大切ですが、シーズンによって狙い撃ちすることは非常に効果的なのです。企業によってはイベントに参加することもありますが、こういったイベントは新商品や新サービスのプロモーションの絶好のチャンスです。

 

しかし、こういったイベントは同業他社が参加していますので、自社を埋もれさせずにプロモーションをするのであれば、ノベルティグッズは欠かせない存在です。夏場であればウチワが良いでしょう。これまでのように骨のあるウチワだけでなく、ボール紙を使った安価なウチワもありますので、コストダウンを図ることも出来ます。

さらに、現在はフォールディングファンと呼ばれる、折りたたみ式のウチワも登場しているので、こちらもおすすめです。他には、冷えたペットボトルを入れるのに適したクールバッグも人気です。冬場であれば使い捨てカイロが良いでしょう。特に女性は冷え性で悩んでいる方が多いので、寒い時期に温かい女性向けのノベルティグッズはプロモーションに適しています。

汎用性の高いポケットティッシュ

消費者の心を掴む販促品の戦略とアイディア

ノベルティグッズ選びは難しいものですが、多くの場面で使えるものとしてポケットティッシュがあります。誰でもバッグにひとつは入れておきたいものですし、年齢性別を問わず使ってもらえます。時間が経っても品質が低下するものでもありませんので、複数回のイベントで配布することも出来ます。

 

また、花粉症のシーズンですとティッシュが何枚あっても足りません。そのため、花粉症シーズンのポケットティッシュは特に喜ばれます。こういった季節の流れを意識することも大切です。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら