おすすめ記事
2016年09月01日

人気や流行に乗った販促品選び

人気や流行に乗った販促品選び

■人気のある販促品は若者の流行が関係



さまざまな企業やお店では販促品を製作しています。通常、ノベルティグッズと呼ばれるものです。消費者にとって販促品はどのようなものでも得した気分になり貰って嬉しいものですが、あまり興味のないものだと受け取ったときには嬉しいと思っても、家に持ち帰ったらそのままどこかに行ってしまう、ということもあります。それでは販促品の意味がなくなってしまします。販促品は企業において重要な役割を果たすものです。どのようなものがいいのか、よく考えることが大事です。
しかし、人気のあるノベルティグッズといっても、年代や性別、職業などによっても貰って嬉しいものは異なります。販促品の計画を成功させるには、目的と流行、さらに各世代のニーズを把握する必要があります。企業としてその時に製作するノベルティの目的、その目的を果たすために流行を知り、各世代が求めているものについて明確に把握することが重要です。
特に若者にとってノベルティは嬉しいものです。現代では多くの若者がツイッターやフェイスブック、ブログなどをしています。若者の貰って嬉しいノベルティについては、そういったSNSを通して広まっていくことも大きなメリットです。便利なものやちょっと変わったものなど、気になるものに対して敏感な若者は多く、それらを広めてくれるのもまた若者世代と言えるでしょう。若者のニーズを把握し、若者に気に入ってもらえる販促品を製作することこそが、ノベルティグッズを成功させる方法の一つなのです。

■貰って嬉しい販促品の配布が鍵

人気や流行に乗った販促品選び

どのようなノベルティがいいのか、ということ考えるのは非常に難しいことです。若い世代といっても10代と20代ではニーズも異なります。しかし、無理なくプロモーションを行うためには、受け取って嬉しいと思える販促品を選ぶのが重要なポイントです。では、どのようなものは流行していて、人気のあるものにはどういったものがあるのでしょうか?
人気のあるノベルティとして、日常生活で利用できるものがあります。ティッシュをはじめマグカップやクリアホルダー、ボールペンなどはありがちなノベルティグッズですが、貰ってムダになることはないでしょう。最近ではオシャレなものや形に個性があるもの、見た目がユニークなものなどが人気です。中でも付箋などは、色彩豊かで利便性もあり、デザインもおしゃれなものが多くなっています。このようなものを貰うと当然持ち歩きたくなるでしょう。
また、多機能なものも人気です。例えば付箋付きボールペン、収納ポケットがたくさんあるバッグなど、便利なものだと使いやすくて欲しくなります。そう思ってもらえれば、ノベルティのプロモーションは成功したと言えるでしょう。
貰って嬉しいものというのは、持ち運びが便利、という点も大事です。重かったり、サイズが大きくて持って帰るのが大変だったりするものでは、嬉しい反面困ってしまうことになります。バッグに入るサイズ、というのも重要なポイントでしょう。そういった点では、折り畳みできるエコバッグや扇子なども人気です。さらに、企業をイメージさせるグッズであることも大事です。

■自社オリジナルキャラクターを作ろう

人気や流行に乗った販促品選び

その企業のオリジナルキャラクターがあることは、販促活動においてとても重要なことです。オリジナルキャラクターがあれば、印象が残りやすいですし、企業や商品のイメージを伝えやすくなるというメリットがあります。キャラクターを見れば、どこの企業のものかすぐに分かる、ということは大事なことです。キャラクターやロゴなどが入っていないと、いくら人気が出て多くの人に使ってもらっても宣伝効果が半減してしまいます。どこの企業の販促品なのかが分かるというのも大切なことです。
インパクトを重要視するのであれば、人気キャラクターとのコラボレーションという方法もあるでしょう。しかし、流行のキャラクターや人気キャラクターとのコラボレーションは、版権の問題もあるので難しいため、オリジナルキャラクターを活用するのがおすすめの方法です。
オリジナルキャラクターは印象に残るものであり、親しみやすいもの、おしゃれな印象のものなどといった好感度の高さが重要です。あいまいで、それを見ても企業のイメージや商品のイメージと結ぶ付きにくいものだと、逆にデメリットになることがありますので、このようなことにならないためにも目的やニーズ、ターゲットなどを踏まえたうえでオリジナルキャラクターを作るといいでしょう。
キャラクターは目立たないと印象に残らないからといって、グッズに大きく入ればいいかというとそうとは限りません。あまり大げさに入っているとインパクトはあるものの使いにくくなってしまう可能性も出てきますので、キャラクターやロゴの入れ方はデザインに注意が必要です。それもさりげなく、おしゃれに入っていること、小さくてもインパクトのある入れ方をすることが大事です。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら