おすすめ記事
2016年08月19日

個人でも作成できるノベルティグッズ

個人でも作成できるノベルティグッズ

ノベルティグッズは個人でも作成可能?


ノベルティグッズというと、企業やレストランなどのお店やショップが作成するものというイメージがあるかもしれませんが、ノベルティは個人でも作成することが可能です。個人ではそれほど大きなロットで製作するわけではないでしょうが、ノベルティの製作は小ロットから作ることができるのです。
何かの記念品を作りたい、ゴルフやテニスなどの参加商品として、ノベルティグッズを用意したい、個人サイトで商売をしていて、ノベルティを作成したい、などさまざまな理由によってノベルティが必要になることもあります。アンケートに答えてくれた人にだけに配布したり、日頃の感謝の気持ちを込めて記念の品を作りたいという要望もあるでしょう。そういった場合、企業でなければ個数はそれほど多く必要ないものです。しかし、企業の販促活動などを見ていると、たくさんのグッズを用意している場合が多いので、数が多くなければノベルティはできないと思っている人も多いでしょう。または、数が少ないと損をしてしまうのでは?と不安になる人もいるかもしれません。
しかし、現在では小ロットから製作してくれる業者も多くなっています。1個から製作してくれる業者もあるので、作る際も安心できるでしょう。


具体的な予算

個人でも作成できるノベルティグッズ

個人でノベルティグッズを作成する場合、気になるのは予算です。企業で作る場合は会社の予算を使うので個人的な損益はないですが、個人で製作するとなるとすべての費用は自分で出さなければなりません。そうはいってもせっかく作るのであれば、満足のいくものを作りたいと思うものです。
具体的な費用というのは、作成するものや企業、デザインなどによって大きく異なります。高級素材を使えばそれだけ高くなりますし、デザインに凝るということであれば専門のデザイナーに依頼をするということも考えらえます。その場合デザイン費用がかかります。サイズなどにもよってもコストは変わります。
費用は依頼する業者によっても異なります。大ロットを専門に取り扱っている業者であれば小ロットのものは費用が高くなることも少なくありません。中には個人のグッズ製作を専門に取り扱っている業者がありますので、そういったところの方が安くできる可能性が高くなります。ただし、技術的な点やスケジュール、破損した場合の対応などについて、確認しておく必要があります。
費用面も含めて、いろいろな相談にのってくれる業者を選ぶ、ということも大事です。個人でノベルティを製作する場合、初めてであれば特に分からないことも多いものです。分からないまま製作を進めていくと、損をすることがあったり、満足のいくものができなかったりすることも考えられます。ノベルティグッズの制作について、基本的なことから教えてくれる、分からないことは丁寧に教えてくれる、費用などについて安い方法を教えてくれる、などといった親切な業者を選ぶことで、結果満足のいくものができ、コストも抑えることができるでしょう。

手軽に作れるノベルティはポケットティッシュ

個人でも作成できるノベルティグッズ

個人でノベルティを製作する場合、費用などを考えなければなんでもできる、と言っても過言ではありませんが、やはり費用については考えなければならないでしょう。どのようなノベルティグッズがあるかというと、街の電気屋さんなどの規模であれば、カレンダーなどが多いようです。または、スポーツタオルやマグカップなども手頃な価格でできるものです。ボールペンやキーホルダー、Tシャツなども多いです。Tシャツなどは広い範囲で使えるもので、性別や年代も問わないので便利です。
その中でも数の割に安く作成できるのはポケットティッシュです。ポケットティッシュは、コストが安いというメリットのほかにも、さまざまなメリットがあります。
まず、貰っても困ることはありません。イベントや街頭で配布されているティッシュなどと違い、知り合いからいただくノベルティは重みを感じるものです。もちろん、捨てたりすることはできません。それだけに、使いにくいものを貰ってしまうと困ったことになるケースもあります。ティッシュであれば、使っていいものという認識があり困ることはないでしょう。サイズも小さくて軽いので持ち運びにも便利というメリットがあります。手軽に配布できるとともに、気軽に貰ってもらえるという点もメリットでしょう。また、より多くの人に配布したい、ということであればポケットティッシュは費用も安く上がります。大量に作ることも可能です。
現在ではポケットティッシュでも、デザインの素敵なおしゃれなものを作ることができます。こだわり方によっては多少費用がかかることもあるでしょうが、オリジナル性の高い素敵なノベルティを作ることができるでしょう。記念にもなりますので、一度自分だけのノベルティグッズを作ってみるのも良いでしょう。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら