おすすめ記事
2016年05月09日

女性に好まれる販促品とは

女性に好まれる販促品とは

■女性は販促品で好印象を持つ


「会社の販促品で、その会社のイメージが決まることがあるか?」という問いに、男性は37.8パーセント、女性は52.7パーセントが「あると思う」と回答しています。
女性の方が販促品に対して敏感に反応していることがわかります。
また、「販促品によってどのような企業イメージを持ったか?」という問いには、「面白い会社だと思った」が45.1%、「クリエイティブな会社だと思った」が21.8パーセントとなっています。
販促品は良いイメージを印象付ける効果があります。
さらに効果を上げるために、一工夫あるもの、女性向けにカラーやデザインを重視したものにすると良いでしょう。
また、「販促品に重要なことは?」には、74.9%の女性が「実用的であること」と答えています。
次に多いのは「デザインが良いこと」で、41.9パーセントとなっています。可愛らしい、実用的なものが喜ばれるという結果です。
もらった販促品に対して、実用的でデザインの良いものだと、企業イメージがポジティブな方向に変化することがわかりました。
「使う側の立場に立って考えられる会社」と印象付けることができます。逆に、使いにくく、すぐ壊れたりすると「安易で不親切な会社」と思われてしまいます。
宣伝重視でデザインを無視したり、コスト削減が見えるような品物だと、グッズを配ったにもかかわらず、悪い印象を持たれることになります。
例えば、ボールペンは書き味がとても良いものだと、どこにもらった物だったかなと印刷した企業名を確認した、という方もいます。
しかし、もらってつまらないと思った物の2位もボールペンなのです。
同じ品物でも、使い勝手が良いものは好印象になり、普通のものだと「つまらない」と思われてしまうのです。販促品を選ぶ際には、印象に残るデザインと、実用的で使い勝手の良いもの、という点を重視してください。


■実用品を喜ぶ傾向がある

女性に好まれる販促品とは

女性向けの販促品で人気があるのは、「自分では買わないけれど、もらうと便利」というものがあります。
オフィスで日常的に使える、ボールペンや付箋、メモ用紙はデザインや色合いなどが可愛らしいものだと、目につきやすく、印刷されている企業名や商品名などを覚えてもらえます。
また、パソコンは仕事に必須なので、パソコンクリーナーやほこりを掃除できるミニほうきなどは、いつもきれいにしておきたい女性に喜ばれます。他には、卓上カレンダーもメモを書き込めるものだと使いやすいです。毎日何回も目にするのでアピール効果があります。


家庭で使いやすいものと言えば、まな板シートが便利です。
これも毎日使うものなので、料理の際、自然に広告が目に入ってきます。
エプロンなども重宝しますが、デザインと広告の入れ方に工夫が必要です。あまりに「販促品です」というデザインだと使いにくくなってしまいます。
ティッシュペーパーやキッチンペーパーも、必需品ですので必ず使います。ウエットティッシュもあれば便利で、外出の際にも持ち歩くことで、他の人の目にもとまるかもしれません。

■季節の商品や美容・健康グッズも人気

女性に好まれる販促品とは

夏は、日焼け防止にも使えて涼しいクールスカーフも大変喜ばれます。
柔らかな色合いだと、コーディネートの邪魔をせず、使い勝手が良くなるでしょう。
最近では節電のために、オフィスの冷房も控えめなところが多いです。仕事中にちょっと涼めるウチワも嬉しいものです。
ウチワは、大きく広告を入れたいところですが、女性向けならキャラクターなどがついていて可愛いものだと長く使ってもらえます。
冬は、とにかく寒さ対策に苦労しますので、ひざ掛けや使い捨てカイロなどがおすすめです。ランチのときに嬉しい保温できるタンブラーも良いです。


美容関係なら香りの良いハンドクリームは、日常に癒しを与えます。使用頻度が高く、使うたびにいい香りに癒されれば、企業イメージもグッと上がります。
化粧ポーチも実は汚れやすいので消耗品です。雑誌に付録としてついていると、売り上げが上がるそうです。
「可愛いものを使いたいけど、あまりお金はかけたくない」ものなので、おしゃれなポーチは喜ばれると思います。コスメブラシも消耗品なので、肌触りの良い良質なものなら普段使いしてもらえるでしょう。
電動歯ブラシも、携帯しやすいとオフィスや出先で使えます。
自分では、携帯用歯ブラシはわざわざ電動にしないので、嬉しいです。あぶら取り紙もメイク直しの際に必ず使うものなので、いくつあっても良いです。


健康グッズも人気です。
オフィスで座りっぱなしだと、脚がむくんできます。この「むくみ」は女性にとってはとても嫌なものです。
見た目も悪くなり、痛みを伴うこともあるので気にしている女性は多いです。デスクの下で足裏を刺激する青竹踏みのようなものは大変助かります。ゴルフボールでも効果があるので、「ツボ押しボール」として贈れば、コストもかからず、喜ばれるはずです。
肩こりも同様で、ツボを刺激できるグッズは毎日使用してもらえます。また、パソコン使用時に使えるハンドレストは、腕の疲れを軽減してくれます。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら