おすすめ記事
2016年04月12日

配布する業界別オリジナルノベルティグッズの特徴

配布する業界別オリジナルノベルティグッズの特徴

文房具系のアイテムは幅広い業界で使用される

 


オリジナルノベルティの中でも、文房具系のアイテムは非常に幅広い業界で使用されているのが特徴です。鉛筆をはじめとして、ボールペン、蛍光ペンなど、会議やサミットなど多くの人が集まる場で使用できるものが多数です。返却することも可能ですが、主催の企業やグループ名などが入っているため、記念品的な意味でノベルティとしての配布も兼ねている場合がほとんどです。

 

今後使用し続けることで、名前を知ってもらい、興味関心を持ってもらうきっかけにもなりますし、ビジネスのシーンで手に入れたノベルティグッズは同じようにビジネスのシーンで使用する確率が高いため、嫌でも仕事の際に目に留まりやすくなるのです。

 

クリアファイルなどのアイテムも同様です。幅広く使用しやすいですし、こちらはデザインの可能性も多様で、広告面積も広いため、より様々なことをアピールしやすいと言えるでしょう。

クリアファイルやバインダーも、その場で資料を配布したり、アンケート用紙を渡したりするときに重宝する上、そのまま持って帰ってもらうことが出来るため、実用性と宣伝性の両方を兼ねそろえることが可能です。その上、一度に大量の製品を安価で作成しやすいため、コストパフォーマンスという面においても、より良いものが得やすいと言えるでしょう。

 

一般商社をはじめとして、飲食店の宣伝から教育施設の広告まで、とにかく業界別と言い切れないほど幅広く使用されているオリジナルノベルティグッズが文房具系なのは、多くの人が使用し、目に留まり、かつ仕事の面でも使用されやすいからと言えるのです。


女性に喜ばれるオリジナルグッズ

配布する業界別オリジナルノベルティグッズの特徴

近年は、美容や健康、ダイエットなどに特化したオリジナルノベルティグッズも増加して来ています。ポケットティッシュなども同様ですが、あぶらとり紙やウェットティッシュ、綿棒やパック、フレーバーティーやヘルスケアアイテムなど、女性から特に好まれるグッズが増加傾向にあります。


こういったグッズやアイテムは、やはり女性の方が手にとる確率が高いことも多いため、たとえ男性をターゲットにした業界であったとしても、女性ユーザーにも受けやすいものを考えて開発していく場合が多くなっています。



特に美容業界では従来のコスメアイテムに企業名やオリジナルデザインを追加することで、ノベルティとして大量制作出来る業者も増加しているため、取り入れるシーンも必然的に増加しているとも言えますね。また、大手のコスメアイテムとコラボレーションが出来るシステムも増加しているため、企業ロゴをプライしたメイクアイテムのような、スペシャル感のあるアイテムも選ばれやすくなっています。


また、ダイエット関係のアイテムも根強い人気があります。健康に良いお茶やダイエット用のサプリメントなど、ノベルティグッズとしてはなかなか予想できないようなものでも、上手に取り入れていくことで、興味関心を引き付けやすくなるからです。特に女性をターゲットにしたい業界であれば、その影響力ははかり知りません。


更に、ラップやビニール袋、キッチンペーパーのような台所グッズも人気が高いです。やはり台所事情は男性よりも女性の方が精通している場合が多いため、宣伝効果を高く持ちたい場合は、こちらの方面からアプローチしていくことも可能です。以外にもエステや美容院などといった業界の宣伝に使用されることもある程です。

食品や飲料、期間限定的なノベルティグッズ

配布する業界別オリジナルノベルティグッズの特徴

キャンディやチョコレートのような、食品関係のノベルティグッズも根強い人気があります。こちらもポケットティッシュと同様に、幅広い層をターゲットにしやすいため、より宣伝効果が高い場合が多いからです。


小さな子どもからお年よりまで、お菓子をはじめとしたフード類は関心も引き付けやすいです。


旅行会社や各種新店舗などは、チラシ類と一緒にお菓子をセットにして販売促進活動を行うことも多くなっています。近年では、お茶やコーヒーのミニパックやテストアイテムなどを配ることも多くなっています。


業界別で見ると、やはり食品業界が圧倒的に多く、自社の新製品やアピールしたい定番アイテムの試供品などを配ることで、よりダイレクトなマーケティングを行っているところも少なくありません。キャンペーンシーズンを設けて、ミニブースなどでサンプルを配ったりする場合も多くなっています。


また、シーズン限定のオリジナルノベルティグッズは高い人気を誇る傾向にあります。こちらはイベント会場などで配られることも多く、そのイベントに協賛している企業などが多く使用する傾向にあります。


暑いシーズンであれば保冷剤やうちわ、冷たいドリンクなどです。反対に寒いシーズンであれば、カイロや温かいドリンクなどをノベルティとして配る場合も少なくありません。受験会場の近くで塾や予備校のスタッフがこういったグッズを配っていることが多いのは、ダイレクトな顧客獲得に繋がるからです。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら