おすすめ記事
2016年09月30日

清潔さと安心感が重要な主婦向け販促品

清潔さと安心感が重要な主婦向け販促品

■販促品、ノベルティグッズは主婦目線に合わせて


販売促進、集客のためには販促品やノベルティグッズを利用することが効果的です。
しかし、どんなものでも良いかというとそうではありません。販促グッズ、ノベルティというのは、基本的に無料で配布したりおまけとしてつけたりするものですが、必要のないものを受け取ってくれるほど、日本の消費者は甘くはありません。つまり、無料配布のノベルティグッズであっても、「使える」「役立つ」ものが必要となります。
家庭に持ち帰って、ノベルティ関係を盛んに利用してくれる確率が高いのは、主婦です。主婦の目線に合わせた販促品を企画制作できれば、家庭の中に持ち込まれる可能性も高くなり、家族に見てもらえるチャンスを増やすことができるでしょう。
販売促進を行う際のターゲットとなるセグメントが女性やハウスキーピングに関わらない人たちであった場合にも、家の中まで持ち帰ってもらうことでチャンスが生まれることもあるでしょう。
販促は、そのサービス内容や商品名、企業名やロゴ等の入ったノベルティを多くの人に知ってもらうことから始まります。そのため、サービスや商品が必要性のある層だけでなく、ノベルティグッズを手に取りやすい層に魅力を感じてもらうということも考えておくことが大切です。


■清潔感ある販促品で主婦に安心感を

清潔さと安心感が重要な主婦向け販促品

多くの女性たちは、無料配布のノベルティには基本的に興味と好感を持っています。


しかし、必要のないものやあまり魅力を感じないものには手を伸ばしてくれません。そのため主婦をターゲットとした場合には、ノベルティは清潔感があって利用価値を感じさせるものでなければいけません。また安心感があって使いやすいと感じられることも大切です。家庭ではさまざまな世代の家族がおり、幼い子供や高齢の方々もいます。そうした人たちも安心して使えたり、家の中にあっても問題のないものでなければいけません。
清潔感があって、安心感もあるという販促グッズとしては、日常的に利用することの多い身近なグッズ類が良いでしょう。生活用品や日用品などの手軽な雑貨類はノベルティとしてもすでに多く使われており、手渡しやすいのも魅力となります。
例えば、ティッシュや綿棒、コットンなどの衛生用品やペン、小さなメモ帳等の文房具類などは、非常にメジャーなノベルティです。よく見るものであり、安心感が感じられるため手に取ってもらえる可能性も高そうです。ティッシュであれば、手のひらサイズのポケットティッシュやウエットティッシュタイプのものも人気です。
パッケージデザインにサービスや商品、企業の名前などをプリントすることもできます。また、消耗品なので、使い捨てができる安心感もあり、いくつ持っていても持ち帰ってもらうことができるものでもあります。美しいデザインやかわいいキャラクターを使ってパッケージデザインを作ることで、家の中だけでなく外出先や仕事場などでも使いやすくなるでしょう。そのため、パッケージデザインにはイラストやカラーを豊富に利用して、明るく清潔感のあるものを取り入れると良さそうです。
街頭や店頭で差し出された時の印象としても、明るく清潔感にあふれるノベルティは好印象になるでしょう。女性は清潔さがあり、安心感が持てるイメージのものを好んで手に取るため、デザインの第一印象を重視することは大切です。

■家族で利用できる販促品も主婦には嬉しい

清潔さと安心感が重要な主婦向け販促品

販促グッズとして、家庭の主婦が受け取りやすいものは、家族全員に使うことができるものです。家族で利用できるものであれば、「誰かが使うだろう」と考えて、自分自身がすぐに使わないものであっても受け取ってもらえます。また家族に使ってもらえれば、その家庭にいるであろう人たちをターゲットとした商品やサービスの販売促進、集客にも効果を与えることができるでしょう。受け取ってもらうことができる販促ノベルティの品物を選び、そこにプリントする内容は家族宛のメッセージという方法も可能となります。
特に男性用のサービス内容、商品をノベルティで販売促進する場合には、ノベルティを受け取ってもらうこと自体が難しいというケースがあります。店頭や街頭などでノベルティを配布しても、男性の場合には受け取ってもらえないことや捨ててしまうことが多いこともあります。
キャラクターに思い入れがあるものや話題性が強いものであれば、手に取って見てもらうことも多くなりますが、男性は「とりあえず受け取る」という思いが女性よりも低くなっているため、一般的なパッケージデザインなどでは難しいのです。


 


しかし、家庭の主婦をターゲットとして受け取って家に持ち帰り、必要に応じて家族に渡してもらうことで男性の目にも販促の内容が入るかも知れません。もちろん、主婦にとっても家族で使えるグッズ類は非常にお得で便利なものに見えますし、日用品であれば安心感があります。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら