おすすめ記事
2016年02月03日

ポケットティッシュが販促宣伝に選ばれる理由

ポケットティッシュが販促宣伝に選ばれる理由


販促品としてのポケットティッシュはすっかり定着した感がありますが、その人気や効果の高さはITの時代でも衰えるどころかますます上がってきています。どうしてポケットティッシュが販促品として選ばれるのでしょうか。そんなポケットティッシュの魅力について紹介していきましょう。

ポケットティッシュならではのメリットとは?

ポケットティッシュが販促宣伝に選ばれる理由

 


販促品としてのポケットティッシュには色々なメリットがあります。その一つが費用対効果が大変高い点です。チラシなどの広告はすぐに捨てられてしまいますが、ポケットティッシュであれば手元に長い間置いてもらえます。また、ひと目につくことも多いために、色々な人に宣伝していけることもポイントです。このように、ポケットティッシュを一度手に取ってもらえれば、歩く広告塔になってもらえるといった利点があります。加えて他の広告よりも、よりターゲットを絞って宣伝できることもポケットティッシュの利点です。テレビのCMなどではターゲットだけに宣伝することはできませんが、ポケットティッシュであれば狙ったターゲットだけに宣伝を集中できる利点があります。街なかで配られているポケットティッシュは渡す人を選べますから、ターゲットとは関係のない人へ宣伝する手間を減らせるのです。

他の販促品と比較してもメリットが多い

その他にも、ポケットティッシュのメリットはたくさんあります。たとえば、一年中通して宣伝できるのも魅力的です。販促品の中には「うちわ」のように季節が限定されてしまうものがありますが、ポケットティッシュではこういった季節の違いによって効果が少なくなるといったことはほとんどありません。そのため、ポケットティッシュで宣伝すれば、年中変わらずに広告効果を維持できるというわけです。また、年齢や性別に関係なく宣伝できるのもポイントです。他の広告と比較しても、テレビでは内容によって見る層は限られてしまいますし、インターネット広告もネットを頻繁に利用する人にしか訴求効果がありません。しかし、誰でも便利に使っていけるポケットティッシュであれば、色々な人に手に取ってもらえます。

ポケットティッシュにもデメリットはある?

このように大変魅力的なポケットティッシュですが、そんなポケットティッシュにも欠点はあります。たとえば、広告としての情報量が少なくなってしまうことは欠点の一つです。ポケットティッシュはポケットに入る程小さいですから、新聞やチラシの広告に比べて、伝えられる内容が限られてきます。そのため、広告の内容やデザインにはより注意していくことが大事です。そのため、ポケットティッシュを制作する際には、デザインにもしっかりとお金をかけて、依頼することがオススメです。また、ポケットティッシュの効果は配布業者の働きにも大きく依存しています。「ターゲット以外にも配ってしまう」「渡す際の態度が悪い」といったような配布業者の場合には、ポケットティッシュの宣伝効果も下がってきます。特にティッシュを配るスタッフの態度が悪いと、商品に対する悪いイメージすら与えてしまうことがありますから注意しましょう。一番良いのは自社スタッフでポケットティッシュを配ることですが、業者に任せる際にも「どういった業者なのか」をしっかりと吟味してから依頼しましょう。このように欠点はいくつかありますが、こういった欠点を意識すればより効果的にポケットティッシュを使っていけるでしょう。

宣伝効果を高めるためにしておきたい工夫とは

ポケットティッシュが販促宣伝に選ばれる理由

このように他の広告に比べてもメリットが大きいポケットティッシュですが、より効果的に販促していくためにはポケットティッシュの配り方に気をつけることも大事です。たとえば配布する時間帯に気をつけるだけでも、ポケットティッシュの効果は大きく上がります。忙しい朝の通勤時間帯にポケットティッシュを配ってもあまり受け取ってもらえません。相手に嫌がられるばかりか、宣伝内容に対してネガティブな印象すら与えてしまうかもしれません。他にも、平日と休日の違いを押さえることも大事です。同じ場所で配っても、「平日ではサラリーマンが多い」「休日になると学生が増える」といったように、異なることがあります。また、休日にポケットティッシュを配るとより受け取ってもらいやすいだけでなく、宣伝効果も高まるというポイントもあります。ポケットティッシュを配る際にはこういった時間的特性も忘れないでおきましょう。他にも、配布する場所も重要です。たとえば交差点や駅前付近で配れば、受け取ってもらえることが多いことが知られています。他にも、社内の受付などに置く際にも、あまりひと目のつかないところに置いておけば気兼ねなく手に取ってもらえます。このように工夫しておきたいことは色々とありますが、よりポケットティッシュの効果を高めるためにもぜひ配慮しましょう。

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら