ポケットティッシュを駅前で配布するメリットと効果

2019年07月03日
ポケットティッシュを駅前で配布するメリットと効果

ポケットティッシュ配り

ティッシュ配りという広告手法は昔から続いているものであり、情報社会が進化して手軽に広告宣伝ができるメールやアプリが浸透した今でも未だになくならず続いています。一人暮らしの人の場合には、ここで配布されるポケットティッシュを受け取るようにしておけば自分で購入することは滅多にないという人もいるくらい駅前に行けば多くの人が配っているものです。

昔はただでティッシュがもらえるということで広告も合わせて受け取ってもらえることも多くありました。しかし、最近では広告は邪魔だと考えて受け取らない人も増えていますから、企業は様々な工夫をしています。受け取る側の手間にならないように広告がティッシュの中に入れられているタイプだったり、ティッシュのパッケージにイラストや広告が描かれているタイプのものだったりも増えています。

ティッシュ自体にも付加価値を出すために、一般的なポケットティッシュだけでなく柔らかいものであったり鼻をかんでも赤くならないものであったりという高価なタイプのものを使用しているところもありますし、ティッシュ以外にも様々なものをつけているというところもあります。ここまでして、さらに配布をする人の人件費までをかけても続けるのはそれだけこのティッシュ配りというシステムで得られる利益があるのです。

昔はティッシュ配りがされる企業というと消費者金融がとても多かったです。しかし、最近では消費者金融以外にも学習塾や通信教育といった教育サービス、エステや脱毛といった美容業界、スポーツクラブ、飲食業などとてもたくさんの企業が配布をするようになっています。それだけ多くの企業が行うほど、このティッシュ配りという方法は広告宣伝が期待できると言えるのです。

ポケットティッシュのメリット

色々な企業やメーカーがお店の利益を上げるためや集客をアップさせることを考えた時に、どうやって広告宣伝をするのかを検討するものです。ダイレクトメールを打ったり、電話をしたりなど、過去の顧客や問い合わせ客に対して販促活動をするのも一つの有効なツールですが、新規顧客を獲得することも必要な手法です。

この新規顧客を獲得する際に、地域的にポスティングをすることやティッシュ配り、メール配信やフリーペーパーへの掲載など様々な手法があります。その中でもポケットティッシュは費用のかかる販促方法でありながらも広く様々な人たちに企業を知ってもらうことができるツールであるために、多くの企業が利用をしています。

ティッシュの中に広告を作成して入れる作業についてはとても面倒に感じる人も多くいます。確かにティッシュのサイズに合わせて広告を作成することや、その中に必要な情報を全て入れながらも体裁を整えるということは難しいものです。広告作成費用にもお金がかかりますし、さらにティッシュの代金、駅前での配布をする際には人件費も発生しますからそれを考えるとそれなりの費用が発生することとなります。

フリーペーパーへの掲載や、メール配信、ポスティングに比べれば決してリーズナブルな販促方法ではないですし、手間もかかるものです。それでも、広告の工夫をしたり配布場所や時間を工夫したりということをすれば、広告宣伝効果は高まります。ティッシュであるために、多くの人が一日では使い切らずに数日持ち歩くことになるために、印象に残りやすく、何かの際に選んでもらえる可能性が高まるのです。

ポケットティッシュをプロに依頼する

いざティッシュ配りをすることを決めても、実際にポケットティッシュに挟む広告を作成したり、作業にあたる人員を確保したりという作業は大変なものです。特にティッシュを駅前のような人通りの多いところで配布するのにはコツがいります。苦手な人にとってはその作業が苦痛でしかないですし、配りながらもなかなか思うように受け取ってもらえないということが出てきてしまいます。

長い時間立ったまま配って受け取ってもらえないことになれば、人件費のロスが増えてしまいますし、季節限定の広告の場合には時期が限定されてしまうものであれば広告も無駄になってしまうという危険があります。そこで、自分たちで広告の作成や配布が難しいという場合にはプロに依頼をするというのがおすすめです。

ポケットティッシュ配布や販促用品を作成する専門店があり、そういったところでは広告の作成をしてポケットティッシュへ広告を詰めてくれます。アイキャッチとなる広告のデザインもきちんと相談に乗ってくれますので、プロの目線からデザインが出来上がります。納品後、配布しなければなりませんが、時間帯や方法などのノウハウもきちんと教えてくれますので、製作費用がかかったとしても総合的に判断するとコストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

最近ではこういったメーカーの中には最新の広告を作成しているところがあり、QRコードを添付してくれていたり、クーポンを合わせて掲載してくれるという工夫もされています。素人ではできない外の梱包フィルムに印刷をしてもらうこともできますので、プロに依頼することでのメリットはとても高いと言えます。

目次

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら