ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > 販促品のコストを抑えるためにできることとは

販促品のコストを抑えるためにできることとは

そもそも販促品とは


そもそも販促品とはどういったものなのでしょうか。これは宣伝のために使われるもののことです。ノベルティグッズと呼ばれることもあります。販売促進を目的としてプロモーションとして配布されることが多いです。あるいは新商品が発売されることになり、そのキャンペーンとして配られることもあります。その商品の認知度を高める目的で配布されます。また、消費者がその商品を購入するように促すという目的もあります。そのため、ブランド名や企業名などが記載されたものを配布することが多いです。
このような販促品というのは、多くの企業が実際に活用しているものです。その効果は広く認められています。そのためたとえコストがかかったとしても販促品を用意する企業が多いのです。これに用いられる品にはいろいろなものがあります。たとえばポケットティッシュというのは多くの方が街中で手にしたことがあるでしょう。あるいは試供品のようなものを配るケースもあります。使う機会が多いものが選択されることが多いです。たとえばティッシュの場合は、それを頻繁に手に取る機会があるでしょう。その際にはブランド名や企業名を目にすることになります。これによって、自然とそれらの印象を植え付けることができるため、高い宣伝効果を期待できるのです。
企業はできるだけ使いやすくてかさばらないものを用意するべきでしょう。それを持っていても迷惑にならないものが望ましいのです。そのようなものであれば、多くの人が喜んで受け取ってくれるでしょう。そして販促の効果を発揮できるのです。多数の企業が活用している方法であり、これからも多くの企業が実践していくでしょう。できるだけ効果のあるものをコストをかけずに用意することが大切です。

販促品にかかるコスト


販促品を実際に準備する際にはさまざまな点に注意しなければいけません。特にコストがかかるということについては意識しておきましょう。どのようなものを用意するにしても、いくらかのコストはかかります。そのため、どのくらいのお金をかけるのかをよく考えましょう。できるだけ費用対効果の高いものを準備すると良いです。お金ばかりがかかってしまい、あまり目立った効果を期待できないようなものは避けるべきでしょう。
まずは予算を決めましょう。宣伝費としてどのくらいのお金を使用することができるのかを考えるのです。多くの企業ではまず予算を決めて、その上でその予算内に収まるように販促品を決めていきます。宣伝費というのは必ずしもノベルティグッズにだけかけるものではありません。その他にもいろいろな宣伝方法を駆使することによって、その商品やブランドなどを宣伝していくことになるのです。そのため、その他の販促方法との兼ね合いを考えながら予算を決めましょう。基本的にノベルティというのは、正しく選ぶことができたならば、高い効果を期待することができます。他の販促の方法よりも効果を発揮できる可能性が高いのです。そのため予算を多めにしても問題ないでしょう。もちろん、それでもコストカットのための努力をすることは必要です。
消費者心理についてよく考えた上でどれをノベルティとして採用するのか考えましょう。何を用いるかによって、それにかかるコストというのは千差万別です。特に費用がかからないものとしてはポケットティッシュがあります。こちらはどんな人でも受け取ってくれるため、優れたノベルティとなっています。

コストを抑えるためのポイント


販促品にかかるコストを抑えるためにはどうすれば良いのでしょうか。その際にとても役に立つものとして業者を利用することをおすすめします。業者をうまく活用することによって、販促品にかかるコストをかなり抑えることができるのです。
たとえば大量ロットの発注をすれば、1つあたりの費用をかなり抑えることができます。基本的にどのようなものであっても大量生産をする方がお金がかからないからです。大量ロットの生産に対応してくれる業者はたくさんあります。とはいえ、必要な数だけ発注することができる業者を利用しましょう。無駄に多く発注してしまっても、在庫が生じてしまっては意味がないからです。ある程度必要な個数を予想して注文すると良いでしょう。
広告や原稿を制作するためのアドバイスをしてくれる業者もあります。アドバイスに関しては無料で対応してくれるところが多いです。原稿の制作まで任せてしまうことも可能です。自社にノウハウがないならば、プロの業者に任せてしまった方が良いものができるでしょう。
格安で注文を受け付けてくれるだけではなくて、その他の点にも注目しましょう。たとえばできるだけ短い納期で対応してくれたり、スピーディーに製造をして発送してくれるところが望ましいでしょう。代引きで代金を支払うことに対応してくれる業者もあります。いろいろな業者から見積もりをもらうことも大切です。それを比較することによって、一番安く製造してくれる業者を見つけることができます。費用を削減するための努力をしましょう。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

販促品のコストを抑えるためにできることとは|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216