ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > 販促のためにポケットティッシュを配布しようという場面では

販促のためにポケットティッシュを配布しようという場面では



これからポケットティッシュの配布によって販売促進活動を行うにあたっては



ショップや企業などが販促活動を行う目的で使用するアイテムの一つに、ポケットティッシュがあります。こちらは、街角にスタッフが立ち、通りすがりの人に無料で配布するもので、ティッシュに掲載されている広告によって、集客効果を期待することができます。ポケットティッシュは、無料で配布するからと言って、誰もが受け取ってくれるものとたかをくくっていると、思いのほか苦労することにもなりかねないので、注意する必要があります。また、与えられたノルマを達成するために、必死になって配り終えるだけでは、効果的な販促活動を行うことは難しくなります。それらの問題を解決するために、上手で効果的な配布方法に関する理解を深めた上で、実際のアクションを起こすことが大切です。

まず、ポケットティッシュというアイテムの特性上、公衆トイレの付近で配布すれば、当然ながら受け取ってくれる可能性が高くなります。また、通行量が多い場所では、ターゲットとなる人がたくさんいることは間違いありません。とは言うものの、通行量が多すぎると、ターゲットの属性を選択することができなくなるという問題があります。その反対に、通行量が少ない場所では、属性の選択はしやすくなります。しかしながら、人通りがあまりにも少ないと、受け取るか否かを前もって判断されてしまうというデメリットが存在します。



上手で効果的な配布方法をあらかじめ理解しておこう



この先、販促のためにポケットティッシュを配るのであれば、上手で効果的な配布方法を事前にチェックし、実行に移すことが大切です。例えば、信号待ちで人だかりができている場所や、階段を登り切った所で渡すのもおすすめの方法です。それらの場所では、渡す側の人間から、ターゲットの属性を判断しやすいほか、相手にとっては唐突に渡されるため、つい受け取ってしまうという行動原理を利用することができます。

また、雨や雪が降っている時に、屋外で配布するのは、基本的に避けたいところです。そのような状況の中では、傘を持つなどして、通行人の手がふさがっているために、受け取ってもらえる可能性が低くなります。

朝の通勤・通学の時間帯は、ターゲットとなる通行人が数多く存在することは確かです。しかしながら、通行人が、会社や学校の始業時刻に遅れないよう、急いでいるほか、これから仕事や勉強が始まるためにテンションが低いことが多いという問題があります。そのため、反響も悪くなる傾向にあるので、できるだけ避けたほうがいい時間帯となります。

その反対に、夕方の通勤・通学時間帯というのは、ねらい目です。こちらは、仕事や勉強が終わってこれから帰宅する、プライベートの時間が始まるために、テンションが高くなっている人が多いことから、反響も良くなる傾向にあります。また、一週間の中で言うと、ウィークエンドに近づくほど、人の購買意欲は上がってゆく傾向にあるので、高い反響率を期待することができます。



おすすめの手渡し方を理解したい方はこちらをチェック



販促の目的でポケットティッシュを配布する場合、配る時間や場所の他に、渡し方もチェックポイントとなります。例えば、配布するスタッフは、若い女性を選ぶのがおすすめの方法です。こちらは、ティッシュを差し出された人が断りにくいという理由からです。

次に、ターゲットがある程度近づいてきたタイミングで、相手と視線を合わすのも効果的な方法です。こちらの方法を実践すると、相手も目を合わせてしまった手前、断りにくくなります。また、相手が受け取りを拒否しようと考えている場合、その意思が配布者に伝わりやすいというアドバンテージもあります。

続いて、ティッシュを手渡す時には、足を踏み込む感じで、通行人の進路を半身ぐらいふさぐようにするのがポイントです。こちらの方法を実践せず、通行人から離れすぎた場所でティッシュを差し出しても、相手に気づいてもらえず、スルーされてしまう可能性が高くなります。その反対に、通行人の真正面に立ちふさがると、相手の進路を妨害することになり、迷惑がられてしまうリスクが高いので、注意する必要があります。

また、手渡す時には、無言で差し出すのではなく、明るくはっきりした口調で一言声をかけるのがポイントです。この時、単に「ティッシュをどうぞ」などと言うよりも、相手に広告面を見せつつ、キャッチフレーズを伝える方が良いでしょう。

これまで述べてきたように、上手で効果的な配布方法を理解し、実践することで、高い集客効果を期待することができます。ただし、実際の配布シーンでは、もろもろの条件によって、反響率が変わってくることもあります。したがって、一般的な方法を理解した上で、それぞれの適性やニーズ、希望条件に合わせて、良い配布方法を見つけ出し、実行に移すことが大切です。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

販促のためにポケットティッシュを配布しようという場面では|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216