ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > 展示会の販促品を選ぼう

展示会の販促品を選ぼう



展示会の販促品は何を選べばいいの?



展示会などでは多くの企業が販促品を準備したりします。準備するアイテムはそれぞれ企業によって異なりますが、種類も多いため、何を選ぶべきか迷う人もいるでしょう。実際に選ぶときにはいくつかコツがあります。コツを知っていればそれほど悩むこともないので、ここでは選ぶときに知っておきたいコツについて説明します。

まず1つ目はイメージに沿っているかを考えましょう。企業の販促品などの場合は特にイメージに沿っていないと意味がありません。企業の中には全くイメージに合わないキャラクターなどを用意するところもありますが、イメージと合わないとあまり参加者に喜んでもらえません。また、基本的には予算が決まっていることが多いものなので、予算内でしっかりと宣伝ができるイメージに合うものを選ぶようにしましょう。

続いて2つ目は実用性についても考えてセレクトをするようにします。マニアックで生活に必要ない物と判断されてしまえば、受け取ってもらえない可能性があります。他にはない物と言って考えたアイテムが裏目に出ることもあるでしょう。基本的には実用性の高いアイテムが好まれるので、例えばどこでも使用することができるポケットティッシュや、ウェットティッシュなどは喜ばれます。せっかく用意してももらってもらえなければ資源の無駄遣いになってしまうので、できる限り実用性が高く、受け取ってもらえる確率の高いアイテムを選ぶようにしましょう。

その他3つ目に大切なことは大きさに配慮をして選ぶことです。大きさは大きいか小さいかどちらがいいのかと言うと、荷物にならない小さめで運びやすいものが好まれます。あまりにも大きくて目立ってしまうと恥ずかしいと感じる参加者もいますし、持ち運びが不便だと展示会で色々なところを回る時に手間がかかります。そのため、大きさについてもしっかりと考えた販促品を選ぶようにしましょう。ここでは選ぶときのコツについて説明しましたが、無料なら何でも喜ばれるというわけではありません。受け取った時に喜んでもらえるアイテムかどうかを考えることが重要なので、特に注意したいポイントは守って何をセレクトするか考えるようにしましょう。



なぜ販促品にポケットティッシュが選ばれるのか?



ポケットティッシュは昔から販促品として人気を集めていましたが、今でも人気が衰えることはなく、街中や展示会などで配布されています。人気が高いアイテムですが、なぜ選ばれるのか具体的な理由について知りたい方もいるでしょう。ここではポケットティッシュがなぜ選ばれるのかについて説明します。まず1つ目は需要の高さです。ティッシュは使用したことがない人はほとんどいないのではないでしょうか。鼻をかむ時に使用したり、ものを拭いたりなど、色々な目的で使用することができます。日本では特に欠かせないアイテムとなっており、受け取って損はないアイテムなので、企業からも販促品として選ばれることが多いです。

続いて2つ目は単価が安いのも選ばれている理由です。販促品は基本的に全て企業が費用を負担します。展示会などの参加者には無料で配布をすることがほとんどなので、なるべくコスト面についても安く考えたいと思っているところが多いのではないでしょうか。アイテムによっては一つあたりの単価が高いものも存在しますが、ポケットティッシュは数円から高くても数十円程度で作れます。負担が少なくオリジナルで作成することができるので魅力的です。実用性が高く、なるべく安い価格のアイテムを探している人は、ポケットティッシュについて考えてみましょう。

その他3つ目は軽くて持ち運びがしやすいことです。展示会に限らず街頭で渡す場合も、かさばるものは拒否されることが多いです。しかし、ポケットティッシュならかさばるものではなく、ポケットやバッグにすぐにしまうことができるので、受け取ってもらえる可能性が高くなり、企業からも選ばれています。



デザインのコツについて



販促品を作成する時にはデザインもする企業が多いですが、デザインを考えるのはなかなか大変です。特に何から始めたらいいか分からない人のためにも、ここではワンポイントアドバイスをします。まずデザインは一目で何を伝えたいのか分かるように作るのがポイントです。例えば何屋なのか、何が目的なのかなどが一目で分かれば、宣伝内容もすぐに理解してくれます。まずは一目で分かるデザインで仕上げることを考えましょう。

また、受け取った後の行動についても考えましょう。相手が販促品を受け取った時、次にどんな行動をしてもらいたいのかについても考えるのが企業の仕事です。例えば来店なのか、購入なのか、受け取った次の行動についても分かるようにデザインすることも大切なポイントです。このように、デザインにはいくつかコツがありますが、意味のあるデザインで完成させることが大切なので、よく分からない方はこれらのコツなどを参考にすると良いでしょう。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

展示会の販促品を選ぼう|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216