ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > 学祭の宣伝にも使いやすいポケットティッシュのメリット

学祭の宣伝にも使いやすいポケットティッシュのメリット

ポケットティッシュについて


ティッシュは日常において欠かせないアイテムの一つですが、それにも様々な種類があります。その一つがポケットティッシュです。このティッシュは通常の物と比べ小さく、コンパクトに作られており、ポケットと名前にある通り、外出時にポケットやバックなどに入れて持ち運べるタイプの便利なティッシュです。その需要の高さから、企業の広告、学祭やお祭りなどのイベントの宣伝を目的として、チラシやクーポン券を入れ込んで一緒に配られていることもあります。
この手法は昭和43年、約50年前からあり、その頃はティッシュではなく、マッチが配られていたのです。マッチはコンパクトで持ち帰りやすく、使い切るまで時間がかかることで、宣伝効果の高い小さな広告として配られていました。その後アメリカでティッシュが生まれ、しばらくして日本に伝わります。そして、翌年にポケットティッシュが日本で生まれることになります。ちなみに、宣伝としてポケットティッシュが配布されているのは日本だけであり、年間のティッシュの消費量は世界一位です。その後、ライターの普及により、マッチの需要が低下、さらに、オイルショックの影響を受けてティッシュやトイレットペーパーを購入する動きが強まりました。そのタイミングで、日本の銀行が口座開設の粗品としてポケットティッシュを配り出すと、人が殺到し大きな宣伝効果を出すことになります。そこから街角などで配るようになり、マッチからポケットティッシュに移り変わりました。
ポケットテッシュは外出先でとても役に立つ場面が多いので、出かける際に一つは持っているという人も多いです。また、駅前など人の多い所などで宣伝目的で配られていることがあるので、受け取ることで、テッシュだけではなく、お得なクーポンや情報などを貰える場合があります。

ポケットティッシュを宣伝で使うメリット


宣伝として、チラシを配るという宣伝方法がありますが、この手法には種類があって、チラシと一緒にポケットティッシュ、カイロ、マスク、ウエットティッシュなど需要のある物と一緒に配ることで、宣伝効果を高める方法はその一つです。この手法のメリットは様々で、ただチラシを配るよりも実用品と一緒に配布することで宣伝がより効果的になります。そこで、今回は人気のあるポケットティッシュ配りのメリットについて紹介します。
まず、ポケットティッシュだと受け取って貰える確率が高くなります。チラシ単体の場合、受け取ってもらえない場合が多く、もし、受け取ってもらえたとしても、見ないまま捨てられてしまう場合もあります。しかし、ポケットティッシュであれば実用品として手に取ってもらえる可能性が高まるので、使い終わるまで広告の効果が持続します。
次に、人を選べる所にあります。相手に直接手渡しをする物なので、狙ったターゲット層に渡すことが出来ます。例えば、小さなお子さんがいる方、OLの方、マスクをしていて健康に気を使っている方などは受け取ってくれる可能性が高まります。
また、一つあたりの単価も低く、メールでの宣伝や折り込みチラシの費用と比べると、大幅にコストを削減することが可能である点もメリットです。そのため、企業だけではなく、学校の行事である学祭などの資金が限られた場合の宣伝などに適しています。
しかし、デメリットもあることも知っておく必要があります。基本的にポケットティッシュは中身のティッシュがメインになるので、チラシへの関心が低くなってしまうこともあります。さらに、持続性は高いのですが、使う頻度も様々でチラシの方を読み込むこがない方もいます。そこで、広く浅く知ってもらうならティッシュを使う、狭く深く知ってもらうならチラシを使うなど、使い分けをすることがおすすめです。


ポケットティッシュを渡すコツ


広告として配るうえでは、渡し方は重要になります。渡し方が悪いと受け取って貰えないだけでなく、相手に不快感を与えてしまい、宣伝効果が逆に薄れてしまいます。そこで、今回はポケットティッシュを渡すコツを話します。
まず、相手に与える印象が大切です。笑顔で渡すことも大切ですが、相手の目線にさりげなく合わせることを意識すると、受け取ってもらいやすくなります。また、目を見ることで、相手が受け取りたいかどうかを判断することが可能で、目をそらす様なら拒否、目が合うようなら可能性があると言えます。次に声掛けです。無言で渡すよりも、挨拶をしながらやると、印象が良く、効果的に渡すことが出来ます。さらに、渡す時に端的に宣伝文句を言えると、周囲の人への宣伝にも繋がります。そして、声を掛ける際、半歩踏み出して伝えることで存在をアピールでき、受け取ってもらえる可能性が高まります。
イベントなど飲食がたくさん並んでいる場所では、ポケットティッシュを相手側から受け取りに来るケースもあります。このように渡す場所も重要になるので、事前に配布場所を慎重に決めておくのもポイントのひとつです。
このように渡すときのコツも大切であり、学祭で配るときにも役に立つものなので、知っておくと便利です。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

学祭の宣伝にも使いやすいポケットティッシュのメリット|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216