同人のポケットティッシュを配る方法や作成方法

2019年07月03日
同人のポケットティッシュを配る方法や作成方法

同人のポケットティッシュを作りたい

同人活動を積極的に行っているというサークルは少なくありません。活動を行っている際に、宣伝目的、お礼目的で、何か手渡したいというサークルも少なくないでしょう。そんなときに重宝されているのが、ポケットティッシュです。自分たちのオリジナル同人サークルのティッシュをお礼として配布、宣伝として配布をすることで、効果は抜群になります。お互いに気持ち良く同人活動をできるとして、積極的に取り入れられているアイテムです。

そんなポケットティッシュですが、お礼や宣伝目的としてのみならず、中には、景品として利用をしている方もいるようです。簡易的なクジ引きの景品、購入者特典サービスとして、配布をしているサークルは少なくないでしょう。手軽に使うことができ、費用の負担も少ない分、配る方ももらう方も、気兼ねなく渡すことが可能です。イベントの必須アイテムとして、今では多くのサークルが取り入れていると言われています。

注文の方法も、データ入稿でさくさくとできる点や、大量注文をしやすく、納期も比較的早い業者が多いということが特徴です。サークル活動としてポケットティッシュを配布する際には特に、自分たちで作成する手間が大きく省けることが、魅力の一つでしょう。時間的に余裕がないけれど宣伝効果のあるものを作って渡したいと感じている方も多く、こうしたサクサク作れるアイテムは、非常に利便性が高いようです。

また、手軽にサクサクできる割に、オリジナリティをつけられる点が、大きな特徴です。ティッシュの中に宣伝の紙を入れておいたり、カラーやサイズなどを工夫することもできますので、それぞれのサークルに、個性を演出することが実現します。

ポケットティッシュのデザインを自分で決めて企業に依頼

同人活動の際にポケットティッシュを渡したいという場合、まずはデザインを決めて、専門の企業に注文をする必要があります。ティッシュなどの販促品を作成することができる企業は多くありますので、値段や内容などを比較して、企業選びをするようにしましょう。

ポケットティッシュ依頼企業によっては、デザインの注文に応えてもらえないという場合や、紙の挟み込みなどは自力で行わないといけない場合もあります。追い込み時にそうした余計な作業は致命的といえますので、注文前に確認をして、どの程度できた状態なのかを教えてもらいましょう。万が一完成品ではなく、ある程度自力でやらないといけない作業がある場合、下手をすると、当日までに用意が間に合わなくなる恐れもありますので、早めに別の企業に依頼することも検討しましょう。ただ、その分依頼する値段が大幅にカットされている場合もありますので、プランがいくつかある場合は、事前に確認をし、安さを取るか、手間暇を取るのかを、よく考えた上で判断するようにしましょう。

お礼や景品、参加賞や宣伝目的としてティッシュを配るのはぴったりでしょう。ポケットティッシュによっては、材質が非常に悪く、硬い紙のような材質のティッシュもあるようです。お礼として配る場合は特に、そうしたティッシュを配ると逆に失礼になりますので注意をしましょう。できるだけ事前にサンプル品として、少量を注文し、確認をしてから大量注文をすることをおすすめします。注文前には様々な事を確認しておき、確認ができた上で、依頼をするように心がける必要があります。

ポケットティッシュを大量生産大量注文時の注意

同人活動に利用するポケットティッシュの大量注文、大量生産を依頼する場合、何も考えずに注文をしてしまうと、後悔する場合も少なくありません。後悔する事態に繋がらないためにも、事前に下記のことを確認しておきましょう。

まずは、商品の品質についてです。商品がどの程度までできあがっているのか、紙などの挟み込みはやらないといけないのかなどはもちろん、紙の材質、実際のサイズなどを、併せて確認しましょう。最初から大量注文を依頼するのではなく、最初は数個注文をし、納得の質であれば、大量注文をすることをおすすめします。また、実際に商品化したものを見てから、納得できない部分を変えることができますので、サンプル品として確認をすることも可能です。

次に、商品の納期についてです。商品の注文個数や、その時の企業の状況によって、納期が遅くなるという場合もありますので、事前に届く日程を確認することが大切です。シーズンによっては利用者が激増で、思っていたよりも遅く納品されるというケースも少なくありません。また、自宅に届けてもらうのか、会場に届くのかによっても、納期が異なりますので、納期場所、納期日程を合わせて確認してください。当日になって用意ができていないとなっては大変です。できるだけギリギリの納品ではなく、ある程度余裕を見て納品をしてもらえる企業に依頼をしましょう。

大量注文をする際にはこのようなことに注意をして、しっかりと確認をした上で注文を行いましょう。適当に注文をすると、当日後悔する事に繋がりかねません。

目次

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら