ポケットティッシュ配りが外国人に珍しいと思われる理由

2019年07月03日
ポケットティッシュ配りが外国人に珍しいと思われる理由

ポケットティッシュを配布するメリット

日本では当たり前だけれども外国では当たり前ではないということが沢山あります。やはり、文化が違うために日本と外国とでは様々な面で異なることがあるのです。その中の一つとして、ポケットティッシュ配りは日本独特のものであり、外国人が日本に来て珍しいもの、驚いたことの一つとしてよく話題にあがっています。

日本においてポケットティッシュ配りはかなり長いあいだ続けられている広告宣伝手法の一つであり、今でも日本の駅前でよく配られている光景を見かけます。昔はポケットティッシュ配りをしている企業というのは消費者金融が主流でした。しかし、その効果に注目が集まり、最近では教育業界をはじめとし、スポーツクラブ、エステ業界、タクシー会社など様々な企業がティッシュに広告を入れて配布しています。

最近ではインターネットが普及したこともあり、広告宣伝の手法は増えています。もっと簡単な広告宣伝手法も沢山ありますし、リーズナブルな方法もあります。メール配信やアプリ、SNSでの情報配信は通信料のみで行うことができますから、かなりリーズナブルですし、手間も最小限に抑えることができます。しかし、そういったものよりも印象に残りやすく、なおかつ宣伝効果があり、受け取ってもらいやすいという様々なメリットがあることで、今でもなくなることなく、多くの企業が使っている広告宣伝手法なのです。

外国人にとってポケットティッシュ配りが珍しい理由

日本ではポケットティッシュ配りの光景というのは休日に駅前に行けば見ることができるものであり、全く珍しいものではありません。実際に多くの人が日頃からポケットティッシュを受け取っているものですし、受け取ったことがない人を探す方が難しいでしょう。しかし、

外国では無料で配布されていることがないので、とても珍しいものであり、日本に来て驚いたこととしてよくあげられるエピソードです。実際、ポケットティッシュ配りというのは日本以外の国ではほとんど行われていません。

このようにポケットティッシュ配りが驚かれる理由として、海外では紙がとても高価であるということがあります。特に、ヨーロッパはティッシュをはじめとした紙類の価格が日本に比べると大幅に高く、日本のように気軽に配布ができる価格ではありません。そのため、ティッシュを無料で配布するということはとても珍しいことであり、驚くべきことなのです。

外国から来てポケットティッシュを配っている光景を目にするととても驚くと同時に、なんて素晴らしいサービスなのだと多くの外国人が受け取りに行くものです。自国ではお金を出して購入するものであり、無料でもらえるものであるとは思えないようなものですから、喜んで自分から受け取りに行くというケースがとても多いのです。

中には面白いサービスであったり、ティッシュに掲載されている広告の内容や日本語、イラストが面白いということで複数受け取ってお土産にするという人もいるくらいたいへん珍しく印象に残るものもあります。私たちにとっては見慣れたものであり、当然なことでも、外国ではこれほどまでも驚かれる面白いサービスなのです。

ポケットティッシュで外国人に向けての広告

近年、日本に来ている外国人はとても増えています。グローバル化の流れにともなって、日本と外国企業とで取引をすることも増えていますし、企業の中では外国の企業と業務提携をしていたり統合をしたりということもあります。企業によっては会社内での公用語が英語というところもあり、これからも外国人が日本で仕事をする場面がどんどん増えることが予想されます。

そういった観点から、外国人に向けての広告宣伝効果を狙って広告を作成するのも有効な手段です。ポケットティッシュを配布するにあたり、珍しさから日本人以上に外国人の方が食いつきも良く、受け取ってもらうことができますし、受け取った後に興味をもって中身をきちんと知ってもらうことも期待できます。

多くの人に興味を持ってもらえるように、ホームページへの誘導をするというのも有効な手段です。QRコードをつけたりURLを載せたりすれば、小さな面積に載せることが難しい情報についても掲載することができます。そこで、日本人向けの内容だけでなく外国人向けの内容も掲載することによって、広告では伝えきれない店舗情報や商品情報を伝えることも可能になります。

また、広告にクーポンをつけるというのも有効な手段です。こういった工夫をするためには、自分たちで全てを行うのは難しいものです。そこで、プロの業者に依頼をして、QRコードの作成であったり、興味を持ってもらえるような広告を作成したりすること、さらには駅前での配布をしてくれる人員を確保することも手段の一つとしてあります。せっかく広告を作成するならば少しでも効果の出るものにしたいですから、プロの力を借りるということも有効な手段であると言えます。

目次

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら