ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > ポケットティッシュを用いた販売促進は激安で効果的

ポケットティッシュを用いた販売促進は激安で効果的



どんな手段で企業の認知度を高めるか



販促を考える時に皆さんはどんな手段を考えるでしょうか。看板設置、ラッピングカーを社用車に取り入れる、ポスティング、ネット広告など様々な手段があります。ここでは販売促進の手段の一つとして利用されている、ティッシュ配りについて説明します。ティッシュ配りは自社で実施はしていなくとも、駅前などでティッシュ配りをしている様子をよくみかけると思います。

ティッシュ配りは大変身近な販促の手段となっています。ティッシュであれば差し出されるとついつい受け取ってしまいます。中には進行方向にティッシュを配る方がいないのにも関わらず、自分からティッシュ配りのいる方へ向かいティッシュを受け取る方もよくみかけます。その後受け取ったティッシュをそのまま使う方が多いと思います。中にはしまい込む方もいますが、使えるから勿体無いという意識が働き、受け取ってもすぐに捨てるという方は少ないでしょう。そのポケットティッシュの背面に宣伝が記載されていると使う人の目には勿論留まりますし、使用しない方でもふと「何が描かれているのだろう」と興味本位で広告欄を見る方が多いです。そこの事からポケットティッシュによる宣伝は、多くの人の目に留まるという点に置いてはとても効果的な宣伝方法です。

ポケットティッシュを製作している企業によりサービスは様々ですが、ティッシュ自体の色を変える、外側のビニールに模様をつけるなど、少しでもティッシュを手にした方の目に留まるようなオプションを各企業で提供しています。勿論オプションを付けずとも十分効果的な販促方法ではありますが、色つきティッシュやビニールに模様が付いたポケットティッシュはなかなかみかけないので、手にした方に強烈なインパクトを与えることでしょう。



様々な販促手段と宣伝で心がけたい事



一番気になる所はやはり価格だと思います。様々な販促方法を挙げながら説明します。ポケットティッシュやポスティングはオプションにより変動がありますが、単価が安く、総合的に見ても安価で済みます。看板に関しては大きさや施工する物により大きく変動するようですが、値段がそこそこ張るようです。ラッピングカーも同様です。ネット広告は方法により大きく変動するようで、安い物から高額な物まであり、企業が必要に応じて選んでいるようです。安さだけで考えるのであれば、ポケットティッシュ配りかポスティングが候補に挙がってきます。勿論どの方法にもメリットデメリットはあります。値段は勿論安く抑え、なおかつ多くの方の集客が見込めるコストパフォーマンスが良い方法をどの企業も選びたいと考えている筈です。

ただし、いくら激安ではあっても、多くの人の目に留まり、集客が見込めなければ意味がありません。逆も然りです。その点を踏まえ、どの方法が自社にとって一番有効な宣伝方法なのか。費用対効果はどうなるのか。この点に関しては値段にとらわれず考えていきたいものです。

どの宣伝手段にも共通して言える事ですが、宣伝内容を考える際は、一目で印象に残るフレーズを入れてみる。一目で自社の事がわかるようなロゴをデザインする。伝えたい事が一目で解る。このような点が重要です。「一目」と何回も書きましたが、宣伝に関しては「一目」が非常に重要です。印象に残っているCMがあれば自然と気になり見入ってしまう。そして宣伝元はどこだろうと気になる。その宣伝元がCMを見た人が必要とする物であれば、そこに決めようという事になるケースは大いにあります。



安く、印象に残るポケットティッシュを



ティッシュ配りは企業の工夫次第でとても大きな宣伝効果を激安で実現出来ます。費用を抑える事を中心に考えると、まず考えられるのは、ティッシュ配りを外注するか自社で行うかです。費用に余裕がある場合は外注で済ませて自社の業務に集中する、時間や人員に余裕がある場合は、外注をせずに自社で済ませてしまうといった事が考えられ、そうすることにより人件費を抑えることが可能です。大体のティッシュ製作企業はデザインを入稿すれば、それに沿ってラベル(ティッシュ背面に封入する宣伝部分)を作成してくれますが、印刷、もしくは手書きをしてラベルの封入まで自社で行うことが出来るのであれば、更に費用を抑える事が出来ます。加えて、一度に大量の注文をすると単価が安くなるサービスを実施している企業も多く存在します。

知名度が余り広まっていない企業の場合は大量に注文し、ティッシュ配りを足がかりに、知名度を上げていく方法も戦略として十分考えられます。また、その他様々なサービスがあります。一つはデザインをティッシュ製作会社に任せてしまう事です。ラベル製作のプロが担当するので、印象に残る質の良いラベルを提案してくれます。時間がない場合、自社でのデザインに不安がある場合も、制作会社に任せるという手段を取る事も出来ます。なんらかの理由で急いでいる場合は、早くてなんと当日中に出荷する事が出来る企業も存在します。このようにティッシュ配りという宣伝手段は柔軟性に富み、多くの人々の目に留まる事から非常に有用な販促方法と言えます。ティッシュ配りはまさに激安で、インパクトを手軽に多くの人に与える手段と言って良いでしょう。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

ポケットティッシュを用いた販売促進は激安で効果的|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216