ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > ポケットティッシュの豆知識や印刷する際のデザインのポイント

ポケットティッシュの豆知識や印刷する際のデザインのポイント



ポケットティッシュは配布する場所にもこだわろう



ポケットティッシュは、販促グッズとして様々な企業が取り入れている手法になりますが、実際に作るだけでは効果を得ることができません。反響を得るためには配布をすることも大切になるので、今回は配布についての知識をあまり知らない方のために、効果的な配布場所についてを紹介していきます。

まず、受け取ってもらいやすいとされているところは公衆トイレ付近やティッシュが必要になる場所です。その中でも、公衆トイレは万が一いトイレにティッシュがなかった時の事を考えて、受け取る人が多くなっています。なかなか受け取ってもらえないと思っている人は、公衆トイレから少し離れたところで配布してみると良いでしょう。

また、中には通行量ばかりを考えている人も多いのではないでしょうか?一見、通行量が多いところで配布した方がたくさんの人たちに受け取ってもらえると思われがちですが、実は通行量が多いだけでは受け取ってもらえる確率は低くなります。なぜかというと、通行量が多すぎるとターゲットを選択することができません。また、人が多すぎるとたとえターゲットを選択できたとしても、渡しきれない可能性もあるので効率が悪くなってしまいます。

例えば、駅の改札口付近で配るのは通行量が多いので受け取ってくれる人が少なくなりますが、駅から少し離れた場所を利用すれば人がまとまることもないので程よい通行量で渡しやすくなります。しかし、通行量が少ないのも逆に効果を得られないと言われています。通行量が少ないとあらかじめ配っているところを見られてしまったら、受け取りたくない人は配布している場所を避けて通ります。予め「受け取るか」「受け取らないか」の判断をされてしまうため、できる限り通行量が少なすぎるところも避けるようにしましょう。

その他にも、雨の日に屋外で配る場合ですが、受け取り手の手が塞がっていることがあるので、基本的には避けた方が良いとされています。手が塞がっている時に渡してしまうとイメージダウンの原因にもなるので、できる限り晴れた日を狙って配布するようにしましょう。配布する際にベストだとされている場所は、信号待ちや階段を登り切ったところになります。これらの場所は渡す側が属性を判断することができますし、相手からしたら唐突になるので、ついつい受け取ってしまう可能性が高くなります。

このように、基本的にポケットティッシュなら受け取ってくれる人たちが多いですが、配布する場所を考えることによって、さらに受け取ってもらえる確率が増えるので場所についてはこだわるようにしましょう。



販促グッズにポケットティッシュを選択するメリット



これから販促グッズを検討されている方の中には、ポケットティッシュを作成しようと思っている方も多いと思います。では、実際に作成することでどのような販促効果が存在しているのでしょうか?今回は販促効果について紹介をしていきます。

まず、販促グッズの中でもリーズナブルだということです。ポケットティッシュは容量や印刷の方法などによっても異なりますが、基本的には一枚当たりで計算をすると数円~数十円ほどの価格です。リーズナブルな価格になっているので、低予算で新商品のPRなどをしたい時に便利な販促グッズになります。

次の販促効果はオールシーズン活用できることです。例えば、季節によって活躍するアイテムはたくさん存在していますが、季節ごとでしか配布することができないので販促グッズを受け取ってもらえなければ、余ったアイテムは無駄になってしまいます。また、処分する費用も必要になり、リスクが高くなりますが、ポケットティッシュならオールシーズンで活躍できます。例えば、トイレにペーパーがない時や飲み物や食べ物をこぼしてしまった時に使用することもできます。活躍する場面がたくさんあるので、季節を問いませんし、倉庫に埋もれることもないので、処分費用が必要になることもありません。

このように、販促効果について一部分の紹介になりましたが、まだまだ色々な効果が存在しています。それほど魅力的な販促グッズなので、企業で作成しているところも数多く存在しているのです。



ポケットティッシュを印刷する際のポイントについて



ポケットティッシュを印刷するには製作会社に依頼するのが一般的ですが、販促効果を得るためには印刷の方法も重要になります。今回は、印刷をする時に押さえておきたいポイントについてを紹介していきます。

まず、印刷をする際には何を伝えたいのかがはっきりと分かるようにデザインをして印刷をしましょう。分かりにくいものは効果を得るのは難しくなります。

また、文字数も大切です。たくさん文字があると読むのも面倒だと感じる人が多い為、伝えたい情報を確実に伝えることができません。文字数は極力減らして印刷をすることで、見やすくなって効果も得やすくなります。

一部分の紹介でしたが、印刷をする際に押さえておきたいポイントはたくさんあるので、販促効果を得るためにもこだわるようにしましょう。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

ポケットティッシュの豆知識や印刷する際のデザインのポイント|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216