ポケットティッシュの小ロット対応は重要なポイント

2019年07月03日
ポケットティッシュの小ロット対応は重要なポイント

ノベルティとしても重要なポケットティッシュ

販売促進を狙って作るノベルティアイテムには、いろいろなものがあるでしょう。これらは顧客に対して、必要なものを提供することによって、販売を促進させることが狙いです。宣伝広告としての役割を持っており、形として残ることが重要なポイントになってきます。非常にいろいろな種類が存在し、効果もかなり違いがあるため、目的に合った適切なものを作らなければいけません。そのひとつが、ポケットティッシュです。

ノベルティということを細かく考えると、それぞれに条件があることがわかります。使うものでなければ宣伝効果を上げることができない以上、顧客にとって便利なものでなければいけません。あればよかったと思うようなものであることが大切で、利便性がなければ広告としての効果は低くなります。そうなると、もらってうれしいということが重要なポイントになってきます。うれしくないようなものは、受け取りたくないのですから当然です。もうひとつの側面として、もらっても迷惑ではないということもあるでしょう。ポケットティッシュがこれに当てはまりますが、もらったところで問題はなく、あれば便利であるということになります。うれしいというわけではありませんが、迷惑ということでもないので、受け取ってもらえる確率が高くなります。

ポケットティッシュを広告に使うことのメリットは、受け取ってもらえるということのほかにも、安価で生産ができるということが挙げられます。費用対効果を考えた場合、できるだけ費用をかけないようにすることが重要になってくるでしょう。あまりに費用をかけ過ぎると、結果として利益の損失に繋がるからです。その点でポケットティッシュは、比較的安価であり、販売促進も期待することができるのですから、有効な手段であることは間違いありません。

手元に残ることによる宣伝効果

ポケットティッシュの良さは、一番下の部分に広告が入れられているということです。フィルムに印刷することができるタイプもありますが、この場合は、最後まで残ることになるのが重要な意味を持ちます。通常、広告をそのまま手渡しにすると、興味がなければすぐに捨てられてしまうでしょう。仮に受け取ってもらえたとしても、きちんと見てもらえる可能性は低いといえます。捨てられてしまえば、あとで思い出した人がいても、あまり意味はありません。だからこそ、手元に残してもらえるということが重要です。

ポケットティッシュのように使うものの場合、1回で終わってしまえば、そのままごみ箱行きですが、数枚入っているため、1回で捨てられることは珍しいでしょう。一番底に広告を入れることによって、使い終わるまではその場に残ることになるのですから、目にするチャンスも増えます。広告として、多くの目に触れる時間をとれるということは、それだけ有効になるということです。広告として、両面印刷もすることができるため、使い終わった瞬間に目にする部分が出るでしょう。単純に効果が2倍になるというわけではありませんが、少なくとも効果的にはなるはずです。ただし、中の広告を取り出してみたいという人は少なくなるのですから、どこまで費用を投入するのか考えて判断しましょう。あまりに費用投入すると、広告倒れになる可能性があるからです。目的達成のために必要なことを、適切な金額でできるからこそ、活用しやすいということを忘れるべきではないでしょう。

小ロットに対応してくれるのか

どんな人でも使うポケットティッシュではありますが、配布する数量を考えなければいけません。大量に作っても、さばくことができなければ、効果を下げることになります。が、コストはできるだけ抑えたいものです。1個当たりのコストは、大量生産したほうが下がるのは当然のことです。だからといって、無駄に作るのはそれこそ無駄なのですから、適正量を考えていかなければならないでしょう。

どんなところに依頼するにしても、小ロットでも対応してもらえるということも重要です。逆に小ロットに対応できないようでは、無駄に大量に作る可能性が出てきてしまいます。適正量ということでは、配布する人件費や場所の問題も考慮して決めなくてはなりません。また、広告の内容によっては時期によって適正量が変わることもありますので、小ロット対応になっていれば、生産量をコントロールすることができます。

ポケットティッシュは、格安で販売促進に向いていることは間違いのない事実です。オリジナルのものも作りやすく、加工も容易ですので、納期も早いのが利用しやすいところでしょう。コストをかけずに済むということは、それだけ多く配ることができますし、効果も上げやすくなりますので、適正量を把握して生産するべきです。小ロット対応のところであれば、比較的他のサービス面についても期待できます。利用者のことを考えているからこそ、手間がかかっても小ロットの対応をしていると思われるからです。少々値段が上がることもありますが、それだけ利便性があるところといえますので、うまく使っていくようにしましょう。

目次

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちら