ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > ポケットティッシュと洗濯との意外な関係を知る

ポケットティッシュと洗濯との意外な関係を知る


うっかりポケットティッシュを洗濯してしまった



ポケットに携帯用ティッシュを入れたままうっかり洗濯してしまったという失敗は、多くの人が経験していることでしょう。たまにお札を洗ってしまったという人はいますが、お札は柱などにそのまま貼り付けて乾かすという方法が奥の手で使えます。ところが、ポケットティッシュは難水溶性と言いつつも、さすがに激しく攪拌されればぼろぼろに繊維がちぎれてしまい、後々面倒なことになります。

実際あちこちのQ&Aサイトで後処理の方法への問いかけが投げかけられており、たくさんの人が苦労しているのがよくわかります。トイレットペーパーなど他の紙と同様に、木材から生成されるパルプを原料としていますが、薄くても丈夫な性質を維持させるために、特殊薬品を混合させています。水で構造が崩れてしまうと、何度か流水しなければ流れていかずにそのままクズが残ってしまいます。そうした特徴から何も考えずにトイレに流すと、流しきれずに底に沈んでいきます。それが詰まりの原因となるので、これがトイレに流さないでと言われている由縁です。

各種排水溝の場合も同様に、細かい繊維は流れていっても、そうでないものが流れずにそのまま他の衣類に付着してしまうので、細かい繊維をきれいに除去するのは大変です。このような状態に陥ってしまった人はどのようにして処理をしているのかというと、異口同音に言われるアイディアの一つに、柔軟剤を使用するというものがあります。柔軟剤の特徴として静電気を減少させる性質があり、これを利用してすすぎと脱水を1回ずつ行うことで、乾いた時に自然と剥がれてくるというものです。もう一つのポピュラーな改善方法は、乾燥機に入れてしっかり乾かしてからぱたぱたとふるい落とすという方法です。ただしコインランドリーでする場合は迷惑になりかねないので、乾燥機の方も忘れずにゴミを拾って片付けてください。



衛生シーンでも大活躍



洗濯関連ということで衛生シーンにおいても一般的に使われるのがポケットティッシュです。難水溶性の特性を生かした製品がいくつか製造されており、様々なところで使用されていますが、ウエットティッシュもその一つです。消毒剤などで湿らせてあるものが一般的ですが、単に水で濡らしただけというものもあります。お気づきの人もいるでしょうが、一般的な乾いたティッシュよりも丈夫にできており、繊維がしっかりしています。

実は一般的なティッシュは木材パルプを原料としているゆえに極薄でも丈夫なのですが、ウエットタイプは合成繊維の不織布が原料なので、おしぼりのような感覚で使うことができます。実際にメイク落としや1枚入りのお手ふき、デオドラントタイプのものなど、殺菌作用を加味した衛生グッズの一つとして使用されています。

例えば夏になると汗ふきタオルやハンカチーフが手放せないということもありますが、これらは使ったそのままだと悪臭を放ちますし、不潔になります。洗濯の手間も必要でしたが、ウエットティッシュは使い捨てなので荷物になりませんし、洗う手間も省けます。

特に夏などは濡れたウエットティッシュのヒンヤリした感覚が気持ち良いものです。さっと一拭きで脇の臭いやべたつきを解消でき、長い時間爽快感を得られます。ティッシュ業界は使い勝手の良さから清潔感という要素に関心の目が移行しつつあります。販促品でも丈夫な分厚いビニールの袋に密閉されたウエットティッシュが人気となっています。手ふきから顔拭き手ぬぐいに、あるいは衛生アイテムにと、ティッシュの活躍場所は少しずつ拡大しています。



ポケットティッシュのまとめ



手軽で何にでも使えて、ポケットにもそのまま収まってしまう大きさである便利さが災いして、うっかり一緒に洗濯をしてしまうこともあるポケットティッシュは、宣伝アイテムとしても強力です。広告チラシをそっくり表折りの隙間に挟み込むことができますし、ビニールの包装紙に直接プリントアウトすることもできます。素材を丈夫なものに変えただけのウェットティッシュもすっかりお馴染みになりました。変わり種として、真っ黒なティッシュやティッシュそのものを絵柄つきにしたものなど、どんどん進化を遂げています。

うっかり洗ってしまった時の後始末の方法としておまけに紹介すると、粘着テープやガムテープを転がして剥がすという方法も人気です。多くの人が利用していますが、事前にブラシである程度の大きさの紙くずを落としておくと、なお効果的です。それでも落ちないようなら洗い直すのが良策です。これは紙おむつをうっかり一緒に洗ってしまった時にも有効な方法なので、ぜひ試してみてください。洗濯機に残ってしまった紙くずも処理をしておかなければならないので、ゴミ取りネットにごっそり入った紙くずは除去しておきましょう。

さらに洗濯槽内に付着したゴミもきれいに拭き取った後で空すすぎをします。排水溝はトイレよりも流れやすいので、簡単には詰まりません。理想的なのは洗う前にポケットの中身をこまめにチェックすることです。事が起きてからでは後始末が大変です。こうした失敗は割と多くの人が最低1回はやってしまうようで、体験談と共に対処法も様々なものが検索できます。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

ポケットティッシュと洗濯との意外な関係を知る|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216