ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > ノベルティにおけるポケットティッシュによる広告について

ノベルティにおけるポケットティッシュによる広告について



ノベルティとしてポケットティッシュを注文する際の流れ



ポケットティッシュを街中で無料で配布するというのは日本独自のものと言っても過言ではなく、海外で無料で配布している国は無いに等しいのです。他の国では、宣伝したい商品を店頭演説などしながらお客さんを集めることが多く、日本のようにティッシュに広告を載せるといった方式をとる国はほとんどありません。

今では、広告付きのティッシュを専門に製造している会社もあります。製造会社でノベルティ付きのポケットティッシュを作ってもらう場合には、問い合わせを行い、ティッシュのデザインや個数など発注に関する見積書を制作してもらいます。見積書に不備や料金に問題が無ければ、業者に注文をします。

この時、見積りに含まれていない商品がある場合、届いた見積書とは別に新しく見積書が届く場合があります。見積書の発送方法は会社によっても違うので注意する必要があります。

注文後、確認の連絡が業者から来るので、その後入金という業者がほとんどです。依頼する業者によって入金方法が変わってくるので、入金については依頼した業者の指示に従って入金するようにしましょう。入金確認後に商品が納品されますが、商品納品期間についてはデザインによって異なります。料金に関してですが、注文するティッシュの個数で価格が決まる業者が多くあります。

ノベルティとしてポケットティッシュを作ってくれる業者はたくさんありますが、どのように広告を載せるか、ティッシュの大きさはどのくらいがいいのか、大体どのくらいの個数のポケットティッシュがあれば宣伝効果が得られるかなどを踏まえながら、どの業者が自分の会社には合っているのかなどしっかりと検討する事も大切です。



広告付きのティッシュについて



街中などで、「○○です、よろしくお願いします。」と言いながらポケットティッシュを配っているアルバイトの人たちがいます。皆さんも1度は、そのティッシュを手に取った経験がある方もあるのではないでしょうか。街中や人が大勢集まっているところで配られているティッシュは、ノベルティと呼ばれる紙などの宣伝材料と一緒に配られていることが多いです。ティッシュで会社を宣伝するという一種の方法ですが、受け取る側は広告など気にせず、無料でティッシュを貰えるからという理由から受け取っている人が多くいるのも事実です。

従来の広告用ティッシュは、ポケットティッシュの裏側に広告用紙を挟むような形式のものが多くありましたが、今ではティッシュを包んでいるビニールに直接広告を印刷したものが配られているものも増えてきました。これは、宣伝用の紙をティッシュを包んでいるビニールに挟むよりも、ビニールに直接印刷した方がティッシュの外観がカラフルに彩られているため目がいきやすく、広告も自然と目にする機会があると考え使用されています。用紙を挟んだタイプだと裏返して見なくてはならないため、ビニールに印刷するタイプよりも宣伝効果が薄い場合もあります。

さらに進化したものとして、ティッシュの広告面に携帯電話等をかざすと動画が流れるポケットティッシュ広告もあります。これは、ティッシュ広告は載せられる情報がどうしても少なくなってしまうので、より多くの情報を伝えるために開発した宣伝方法です。動画ならではの表現を体験することができ、最終的にはホームページへの誘導やSNSでの拡散を狙っています。



ティッシュの歴史



ポケットティッシュは、無地のものから人気キャラクターの柄がティッシュ自体に印刷されたものなど、日々進化を遂げています。ポケットティッシュでも水に流せるものもあるため、旅行などの持ち運びにも便利になっています。

ティッシュの歴史は意外にも浅く、日本の大正時代、西暦だと1920年代にアメリカで脱脂綿の代わりになるものとして誕生したのが始まりです。その後、日本でもティッシュが流通し始めました。それまで、日本ではちり紙というティッシュに近いものが主流でしたが、だんだんとティッシュが使われるようになり、今では、ちり紙よりもティッシュが鼻をかむ道具として主流となっています。

ティッシュが日本に流通し始めてから数年後、現在のポケットティッシュの基となるものが日本で誕生します。その後、昭和40年代になると宣伝用にマッチ箱が街頭で配られるようになりました。その広告材料であったマッチがティッシュへと変化します。ポケットティッシュが誕生した当初は、銀行などの粗品として配られることが多くなりましたが、やがて街頭での宣伝材料として進化し、今現在も街頭で何らかの宣伝材料としてティッシュが配られることが多くなっています。

最近では、街頭で配られているノベルティティッシュも日々使いやすく進化しています。その一つが、先述した水で流せるものや、保湿されたものなどです。用途によって使い分けることで、より効果があります。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

ノベルティにおけるポケットティッシュによる広告について|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216