ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > まだまだ活躍するポケットティッシュについて

まだまだ活躍するポケットティッシュについて




ポケットティッシュが受け取られる理由



日本ではポケットティッシュを配って歩いている光景をたくさん見ることがあります。人気が高いので企業側もノベルティグッズとして選ぶことがあります。実際に企業が街中でティッシュを配ると、受け取ってもらえる確率はノベルティの中でも比較的高めですが、なぜポケットティッシュは多くの方に受け取られるのでしょうか。ここでは理由について話します。

まず一つ目に受け取られる理由としては実用性があってすぐ使えるからです。例えば外出先で食事をした場合、絶対にこぼさないという保証はありません。また、レストランなど店の中で食事をする場合はスタッフが片づけてくれたり、おしぼりなどがあるので拭き取ったりすることができますが、公共スペースなどではこぼしたままにするとマナー違反ですし、洋服などについた場合も拭き取るものがないと染みになってしまう恐れがあります。この時にポケットティッシュなどがあれば瞬時に拭き取ることができますし、公共スペースを汚す心配もありません。外出時には持っておきたいアイテムなので、配られたときには多くの方が受け取ってしまいます。

二つ目に受け取られる理由としては花粉症の対策として欠かすことができないアイテムだからということです。特に春などの時期は花粉症で悩まされる人は多いです。鼻水が止まらなくなりティッシュが必需品になりますが、大きなボックスで持ち歩くのは荷物にもなるし避けたいと思う方が多いです。しかし、ポケットティッシュならその名の通りポケットに忍ばせておくことができるので荷物になりません。便利なアイテムなので魅力的です。逆に企業側としてはノベルティグッズにポケットティッシュを選ぶなら春先などに配るようにするともらってもらえる確率もいつも以上に上がる可能性があります。このようにもらってもらえる確率が高いアイテムではありますが、配布する側、受け取る側どちらも損をしないアイテムとなるので、安定した人気を誇っています。



ポケットティッシュの配布はマナーを守ることが大切です



ポケットティッシュは多くの方に受け取ってもらえるアイテムなのでノベルティグッズとして制作する企業は多いですが、配布する時には気を付けた方がいいマナーもいくつかあります。受け取る方が不快な気持ちにならないためにもここでは配布マナーについてお伝えします。

まず配布をする時は相手に一声かけてから手を差し出しましょう。中には受け取る側に何も言わずにいきなり手を差し出す人がいますが、受け取る側がビックリしてしまう可能性もあるので、不快な思いをさせないためにも一声かけてから配布するのが基本です。また、受け取る側に触れるのもNG行為です。通行人の妨げになるほど近づいて相手に触れてしまうと不快な気持ちになりますし、強制的に足を止めてもらうということになるのでクレームにもつながる可能性があります。配布する際に特に駅周辺を利用するなら急いでいる方もいるので、強制的に相手を呼び止めて渡す行為は避けるようにしましょう。

続いてのマナーは強引に渡さないことです。街中でノベルティグッズを不特定多数の人たちに渡す場合は受け取ってくれたらうれしいという感覚で渡した方がいいでしょう。強制的に相手側のバッグに入れたり、ポケットの中に入れたりするとマナー違反です。確かに配布するのは重要ですが、あくまでも受け取るか受け取らないかは相手側の判断に任せるのが基本です。ここではマナーについて話しましたが、ここで紹介した内容は基本的なことになるので、最低限守らなくてはならないマナーです。特にマナーについて気にしていないという方は一度マナーを確認して適切に渡せているかを見ておくといいです。



ポケットティッシュの配布にはコツがあります。



ポケットティッシュを配布する時には最低限のマナーがあります。守るべきことは守らなければなりませんが、配布もしなければ宣伝することができないので、ある程度渡すときには工夫をする必要があります。ここでは配布する時のテクニックを紹介します。

まず考えたいのが受け取ってもらいやすい時間帯を考えることです。例えば平日なら朝の駅周辺は忙しく走っている人たちも多く見かけます。会社や学校に遅れないために急いでいる人が多いので、朝は避けて夕方を狙うなどの工夫をするといいです。休日なら観光地周辺や駅周辺など人が集まりやすいところを狙い、休日も人が多くなりやすい昼間から夕方にかけて配布をすると配りやすいです。また、天候も考えましょう。雨の日は基本的に傘を持ったりして荷物が多いので避けるのが無難です。晴れの日なら持つ手もふさがっていない可能性が高いですし、ベタベタにぬれたティッシュを渡すこともないのでなるべく晴れの日に配布するのがコツです。このように、コツを知っていれば受け取ってもらえる確率も上げることができます。

                
             

販促専門のスタッフが対応! 急なお見積り・発送から、デザインや配布方法の相談までいつでもお問合せ下さい。 055-957-8082 月~土曜日 9時~18時 ※祝日はメールのみで受付

お見積・ご注文はこちらお見積・ご注文はこちら

まだまだ活躍するポケットティッシュについて|ポケットティッシュ工場

133.242.203.216